荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【エアコンクリーニングの業者さんが来る前の掃除】②ベランダの掃除と虫除け薬の交換

前回は、ダイニングとエアコン周囲のモノの移動&掃除の話。

www.ashitakirei.xyz

 

今回はベランダ掃除の話です。

ベランダにある室外機も掃除をお願いしたので、業者さんが来られる前にベランダにおいてあるモノを移動させたり砂ぼこりの掃除をしました。

 

 

 

まずはBefore。

置いていた植木鉢や仮置きのゴミ袋をすべて室内に移動させたあとに、( ゚д゚)ハッ!と気づいて写真を撮りました(笑)

 

さんさんと日が当たってちょっと見えづらいのですが、花びらがたくさん落ちていたり、洗濯物から落ちたホコリや髪の毛があります。

光を調整してもみえづらいですね…けっこう汚れてるんですよ…

あと、ベランダの奥まったところにはゴミが集まりがち。

 

 

それとそれと。

昨年4月に虫よけネットや外用のG除け薬を設置したので交換しましょう。

2月末にホムセンでいろいろまとめ買いしたときに先を見越して買っておいたのですよ、フフフ…

( ゚д゚)ハッ! G除け薬は室内のしか買ってなかった!

急遽買ってきましたー(´▽`;)

室外機の清掃で水を使うので、終わってから設置します。交換時期を絶対忘れるので設置日を明記しました。

玄関に1個、ベランダに7個。これのおかげなのか、引っ越してから一度もGに会っていません。痕跡もない。ありがたい。

<広告>

 

 

ぶら下げる虫よけネットは、玄関とベランダに。1年使うと変色してますね。お疲れ様です。

これはベランダ用。

他の薬剤と併用していますが、蚊に悩まされることが激減しております。

<広告>

 

では本題の掃除に。

といっても、シンプルに手ぼうきで掃き掃除をしただけです。

細かい砂、葉、花びら、ホコリ、髪の毛など。

片手山盛りくらいの量がありましたが、狭いベランダなので作業時間はあっという間。

排水口にはほとんどゴミがなかったです。

例年5月に「梅雨入り前に!」と意気込んで掃除をしていましたが、去年ほど汚れがきつくなかった。

www.ashitakirei.xyz

 

排水口は洗濯槽の掃除と合わせて別日にやろうかな。ブラシでこする掃除もそのときに。今月末あたりに。

 

ではafterです。

これでエアコンクリーニング時に水を流されても大丈夫ですね(´▽`)

 

窓を開けて風を通し、さっぱり。

 

次はエアコンクリーニングの話です。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村