荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

夫、いよいよ引っ越し。

今年の2月にこんな記事を書きました。

www.ashitakirei.xyz

上記記事では、「4月には新天地に異動」と書いていますが、いろいろありまして異動は今月になったようです。

 

”転勤族あるある”のひとつ「もうすぐ引っ越しがあるかも」詐欺ですね笑 「引っ越しあるかも」が役員などになることから逃げる口実に使われるのではないか?という疑惑を生むんですよ。本当に「あるかも」なんですけどね…。今回は引っ越しが2ヶ月延びただけなので詐欺ではないけど1年延びると詐欺認定されると個人的には思っています。笑

 

 

2021年3月までは家族4人で住む(A)

2021年4月~母子3人暮らし(B)+夫単身赴任(C)

2021年6月~夫異動(D)

2022年4月~夫異動(Cに戻る)

2022年6月~夫異動(E)←今ここ

ということで、

夫、2021年4月~2022年6月の1年2ヶ月で4回も引っ越し。

 

4回とも、荷造りはすべて1人。

(C)⇒(D)⇒(C)は荷物の運搬もすべて1人。

 

 

転勤族の夫、実はこれまで1人で引っ越し荷造りをしたことがありませんでした。

結婚前は夫の両親や兄弟が手伝ってくれて、結婚してからは私がメインで動いていましたからね。(夫の趣味・仕事関係のものは夫に丸投げしていましたが)

 

この1年で1人で荷造り・荷運びを繰り返し経験したから、そろそろ

「引っ越しが大変だから荷物を減らそうかな」

とか言い出さないかしら。

なんて思っていましたが、全然その気配はありません(笑)

 

 

 

次に住む部屋の間取りは3Kで、

広さは50㎡くらいだったかなーと話していました。

 

……

……

…ちょっとまって。

いま住んでいる(C)は44㎡だよ!( ゚Д゚)

さらに広い部屋に住むの!?( ゚Д゚)

1人なのに!?( ゚Д゚)

 

 

「いやだって荷物が入らないし。」

「しかも次の部屋は収納が少ないんだよねー。」

という。

 

3Kのうち1部屋は収納部屋にするしかないね(`・ω・´)

これまで家族で住んでいた2DKの部屋も1部屋は収納部屋だったけどね(`・ω・´)

 

*ブログを始めた頃の画像。夫の荷物の一部*

 

「こっちの部屋にある次女のおもちゃ捨ててもいい?アハハ(´▽`)」

とか言い出したので、

サイテー( ゚Д゚)と返しておきました。

 

 

私が次女のおもちゃを減らそうとしたら「かわいそうだ!」とか言っていたのはどこのどいつのどの口だー!!( ゚Д゚)

 

 

ちなみに、次女のおもちゃは段ボール2個分です。

夫の荷物ではないものは、雪そり、スノーウエアこども2人分(夫のももちろんあります)、クリスマスツリー。

あと、我が家で使わなくなった扇風機も夫の部屋にありますが、これはそもそも1台しかなく夫はできるだけエアコンを使わない主義だったので必要なもののはず。

 

次女のおもちゃ捨てる前に、自分の荷物減らすべきでしょー( ゚Д゚)

 

 

 

まあこんな感じでわちゃわちゃ夫婦で言うとりますが、じつは私あまりストレスを感じていません。

 

夫の荷物が増えても、

私が荷造りしなくていいし

私が管理しないでいいから。

 

一緒に住んでいた時に夫の荷物にイライラしていたのは、やっぱり「私が夫の荷物を管理しないといけない」ことがストレスだったんだな。

 

*2019年9月頃の夫の荷物*

 

*2020年5月の夫の荷物*

 

夫の荷物をそのままにしておけなかったんですよね。

ホコリかぶるし、カビるし、掃除しにくいし、Gや虫が発生するから。

私ひとりセッセと掃除して片付けて疲れて、本人は知らん顔(虫とかアレルギーとか関係ないしと思っている)というのが腹立たしかったんだ。

 

別居最高(`・ω・´)

 

って言葉で〆ちゃだめですかね(笑)

だめですね(笑)夫には感謝していますし助けられていることもたくさんありますよって小さい字で書いているけど(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村