荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2024年度 エアコンクリーニング完了

エアコンクリーニングの業者さんが来る前に、ダイニングテーブルをどかして室内や浴室への作業通路を確保 し、室外機の掃除がしやすいようにベランダのモノを移動させたり掃除をしたりしました。

 

ようやくエアコンクリーニング実施です!

 

 

 

今回お願いしたのは同じ業者さんで3度目とあって、話も早い。

作業するエアコン、室外機、浴室を確認し、さっと作業に入ってくださいました。

 

 

子どもたちが帰ってくる時間帯しか予約が空いておらず、私と子どもたちは別室の3.5畳の部屋で宿題をしていました。狭い部屋に3人はさすがにきつかったので、業者さんの作業が早くて助かりました。

 

 

今回の汚れはこちら。

 

前回のクリーニング以降、自分で掃除したのは以下の7回。

 

①2023年6月

②2023年7月1回目

③2023年7月2回目

④2023年8月1回目

⑤2023年9月1回目

⑥2023年11月

⑦2024年3月

 

7回って、多くないですか?

けっこうマメに掃除してると思うんですよ。

でも、どうしてもブラシの届かない場所がある。

そんな場所に、こんな黒いカビやらホコリが付着してるんですね…

 

家族全員でハウスダストアレルギーの我が家。

エアコンを稼働させる前の春先にプロのクリーニング業者さんにクリーニングをお願いするのは必須事項だなとあらためて思った次第。

 

 

エアコンなしで夏を過ごすのは到底無理な話。

 

なので、

年1回プロに掃除をお願いし、

稼働期間にチマチマと自分でできる範囲のホコリとり&カビ取り除去をがんばる。

 

 

そうやって家族の健康を守るしかないようです。

 

 

キレイにしてくださりありがとうございました、業者さん!

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村