荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

がんばれエアコン!ヽ(;'∀')ノ【掃除】エアコンのホコリとりフィルターの交換-2023年8月1回目-

暑くて暑くて、24時間冷房を稼働しているushio家です。

 

24時間稼働期間は、2週間に1回エアコンの掃除をするようにしております。

 

7月2回目の掃除を、8月3日に実施。

(ややこしい)

www.ashitakirei.xyz

 

8月1回目の掃除は、それから16日後の8月19日に実施しました。

 

 

 

8月初めはそんなに汚れてなかったし~、

8月末まで掃除せんでもいいんやない~?

と薄っすら考えておりましたが。

 

ホコリとりフィルターを見ると、グレーのホコリがみっちりついておりました。

おおぅ…これはやらねば…

 

ということでエアコンをOFFにして掃除開始。

 

クマさん、はっきり見えてますね。

 

中のフィルターはとってもキレイでした。

 

一応はずしてみましたが、こういう縁にホコリがついているくらいです。

ぱぱっと拭いてもどします。

 

本体のホコリは…

まぁちょっとついてるかなー。

 

ぱぱぱっと拭きましょう。

 

 

こりゃ今回の掃除は楽勝?

と油断してたら、

ルーバーに黒カビ?ホコリ?発見しました!

(ノД`)・゜・。

 

ということは、この中のファンもカビだらけ?!(;'∀')

んー…、付き始めてますねぇカビが…

 

ファンの周囲はカビはなさそう。

 

絵筆でファンのホコリを払って集めてみましたが取れたのはこれくらい。

ちょっとしか取れない。

なんかね、ホコリがしっとりしてるんです。

絵筆が濡れてる。

湿気がすごいのかなぁ。

 

仕上げに、Jブラシに巻いたウエスにパストリーゼをたっぷり吹きかけて、ファンやファンの奥まで拭き取り掃除。

 

Afterです。

ファンの端っこに付着したホコリは取れたけど、ファンの面についているのはムリだなぁ…。

 

 

最後に、ルーバーもキレイにふき取りました。

 

完璧にキレイにはできませんが、できる範囲で汚れは取りました。

新しいホコリとりフィルターを貼り付けて、掃除完了です。


 

 

今回の掃除をする数日前から、エアコン本体からカタカタカタカタ…と音がしていたんです。

ずっとじゃないけど、続くときは数時間鳴り続けるのでけっこう耳に付く。

 

 

入居した年から室外機は時おり轟音を奏でていたのですが(一旦OFFにすると収まる)、室内のエアコン本体から音がするのは今年が初めて。

 

 

本体カバーか、なかのフィルターをちゃんと装着できてなかったかなぁ?と思って確認したのですが、しっかり装着されている。

カバーやフィルターを手で押さえてみてもカタカタ音は続く。

 

 

まさかG!?( ゚Д゚)

いや、室外機のドレンホースに虫が入らないようにキャップはつけている。

 

【虫対策】すき間だらけのこの部屋で、できるだけ虫(おもにG)に出会わないための対策を施す。(初級編)より*

f:id:ushio-salt:20210525124341p:plain

 

ずっと同じリズムでカタカタカタカタ音がしているので、機械だと思うんだよなぁ。

 

で、今回の掃除のあともやっぱりカタカタ音が変わらずあるので、「エアコン カタカタ 音」で検索してみたら、

 

①本体カバーが閉まっていない

②フィルターが正しく取り付けられていない

③フィルターにホコリが目詰まりしている

④虫混入

⑤コンプレッサーの不具合(劣化による故障の可能性)

 

と出ました。

 

④の可能性はゼロではないけど、①~③は除外できる。

⑤の劣化による故障の可能性が一番高いなぁ…

2005年製で今年18年目らしいので…

 

今のところ、子どもたちから「寒い!※27~28℃設定・風量は自動」と言われることもあるくらいしっかり冷えます。

 

「もうこのエアコン寿命なのかも…」

「涼しくなるまでがんばってほしい…」

と家族で話していたら、今日は何の音もしません(笑)

 

がんばれエアコン!

涼しくなるまでもう少しだ!ヽ(;'∀')ノ

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村