荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【虫対策】すき間だらけのこの部屋で、できるだけ虫(おもにG)に出会わないための対策を施す。(初級編)

 

 3月末に、築30年以上の古い物件に引っ越してまいりました。

 

いまのところ、この部屋でヤツ(頭文字Gのあの虫)には出会っていません。

 

これからのGの活動シーズンなので対策が必要です。

 

 

 

 

つーかね、

G以前の問題ね。(´Д⊂ヽ

 

 

このお部屋、至る所がすき間だらけなんです。

 

網戸がきっちりしまらない。

f:id:ushio-salt:20210525121439j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210525122350j:plain

 

 

 

網戸と窓の間をふさぐ、すきまモヘアが朽ちて短くなっている。

f:id:ushio-salt:20210525122411j:plain

 

 

玄関ドア周囲に張り巡らされたすきまテープが、一部めくれている。

f:id:ushio-salt:20210525122456j:plain

なぜサイズがちがう…というツッコミもしたいところですが…

 

電気を消すとこんな感じで、外の光が差し込んできます(風情)

f:id:ushio-salt:20210525122523j:plain

 

虫さんどうぞお入んなさい♪

と言わんばかりの状態です。

 

 

 

 

せっかく日差しも風通しも抜群のお部屋なので、

窓を開けて過ごしたい。

 

自分でちょっと手を加えて虫対策をしたいと思います。

 

 

 

 

すぐできる対策①薬剤を使う

 

効くと聞いたので、買ってきました。

f:id:ushio-salt:20210525125322j:plain

 

 

念のため、ずっと使っていて効果は経験済のこちらの商品も買っておく。

f:id:ushio-salt:20210525125353j:plain

買いすぎや…←不安のあらわれ

 

 

 

隙間テープを貼る作業は時間があるときにやりたいので、

とりあえず「置くだけ」「設置するだけ」の商品を使ってすぐ対処しました。

 

 

 

ベランダに出てすぐのところに虫コナーズを設置。

f:id:ushio-salt:20210525124000j:plain

ベランダに置いている洗濯機は、排水口にそのままホースをつっこむだけという野性味あふれた構造なので、ボウフラが発生しそう。

頼むよ虫コナーズ。

 

玄関のドアノブにも玄関用虫コナーズをかけておきました。

 

 

 

 

f:id:ushio-salt:20210525123118p:plain

リアルな絵も苦手…ぼかします…

 

肝心のGには「ブラックキャップ」を。

 

これまで使っていたコレ↓もとっても効くのです。

引越したあとからすでに何度も使っています。

 

 

 

 (パッケージをはがすとシンプルな商品表示になるのがありがたい…)

ただ、この商品、2週間に1回噴霧する必要があるんですよね。

2週間に1回の噴霧をつい忘れて、以前の部屋ではGと出会ったことが何度かあるんです…(´Д⊂ヽ

 

 

 

というわけで、1年間効果があるという「ブラックキャップ」を設置することにしました。 

 

ブラックキャップは効く!という声、多いですね。

 

実家片付けをしていたとき、体調の悪い母に代わって

古いものを集めて歩きながら新しいものを設置するのが私の仕事でした。

 

 

でも、自分の家では使ったことがなかったんですよ。

 

 

だって、このブラックキャップがGに見えてドキッとするから。

あと、このブラックキャップにGが集まってくる画を想像してしまうのがイヤだったから。

 

 

できれば設置したくなかったけど、

このすき間だらけの家に住むのにそんなことは言ってられない。

 

家じゅうに配置しました。

 

 

屋外用のブラックキャップは初めて使うのですが、黒じゃないんですね(´▽`)

f:id:ushio-salt:20210525123613j:plain

…コンクリート色?

 

 

玄関に1個と、

ベランダの至る所に置きました。

 

 

 

すぐできる対策②室外機からの侵入を防ぐ

100均で見つけたこちらの商品は、じつは引っ越してすぐに設置しておりました。

f:id:ushio-salt:20210525123817j:plain

 

小さいやつは入ってきそうなので、この通り

近くにブラックキャップも仕込んでおきましたよ。

 

f:id:ushio-salt:20210525124341p:plain

ベランダの掃き掃除、何回かやってるんですけど

あっという間に砂だらけになります…(´Д⊂ヽ

 

 

 

簡単にできる対策はとりあえずやった。

 

これから”すきまテープ”をがんばって貼って、

侵入経路を防いでいきたいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村