荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【虫対策】すき間だらけのこの部屋で、できるだけ虫(おもにG)に出会わないための対策を施す。(DIY編)

 

 3月末に築30年超えの古い物件に引っ越してまいりました。

 

 

 すき間だらけのお部屋なので、虫さんが入らないようになんとかしようと思います。

 

 

前回は薬剤をどんどん設置していきました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

今回は、すき間を埋めていきますよ。

 

 

*****************

 

調べてみますと、

すき間を埋める商品はいろいろありますね。

 

DIY初心者でもそう難しくはなさそう。

 

 

調べた情報をもとに、

ホームセンターでこの2つの商品を買ってきました。

 

スポンジ状のものと、

f:id:ushio-salt:20210526115005j:plain

 

モヘアのもの。

f:id:ushio-salt:20210526115408j:plain

 

 賃貸ですので、退去するときには原状回復が原則です。

 

ということで、養生テープも買ってきました。

f:id:ushio-salt:20210526115505j:plain

 

 

 

さっそく貼ってみましょう。

 

 

 

こちらの網戸は上側に隙間がありました。

f:id:ushio-salt:20210525122350j:plain

 

この金具↓をサッシの溝にはめることで網戸を固定するようなんですが、

ネジをきつくしめ直しても金具が下に落ちて溝にハマらないんです。

ゆえに網戸の上にすき間ができてしまっていました。

ジャマな金具をよけて(笑)、養生テープを貼っていきます。 

f:id:ushio-salt:20210526120800j:plain

(大家さんに修繕してもらおうかとも思いましたが、これをきっちり固定されると今度は網戸が外せない仕組みになっておりまして、そうなると掃除しづらいなと。ややこしいわ…)

 

 

 

スポンジ状のすき間テープを貼ってみたけど、すき間が埋まらない(;´Д`)

高さ5㎜のテープを買ったのですが、5㎜以上のすき間だったようです…。

2枚重ねで貼って高さを出したところ、いい感じ!

f:id:ushio-salt:20210526121043j:plain

 

2枚重ねにすることで、ようやくすき間が埋まりました。

f:id:ushio-salt:20210526121249j:plain

本来の使い方ではないので、もしかするとすぐにはがれてしまうかもしれませんね。

しばらく様子を見て、はがれるようであれば高さ10㎜以上のすき間テープを買ってきたいと思います。

 

 

次!

 

網戸と窓の間をふさぐ、すきまモヘアが朽ちて短くなっている部分。

f:id:ushio-salt:20210525122411j:plain

 

 

モヘアテープの横に、養生テープを貼りまして。

f:id:ushio-salt:20210526121518j:plain

 

旧モヘアの横に、新しく買ってきたモヘアシールを貼りました。

f:id:ushio-salt:20210526121547j:plain

新モヘア、ちょっと毛量が少なくて貧弱??(;'∀')

 

と思いきや、意外にいい感じでした。

f:id:ushio-salt:20210526121711j:plain

黒いモヘアが古いものです。

新しいモヘアでちゃんとすき間が埋まっていますね(´▽`)

 

反対側から見ると、もう黒モヘアなんて見えません(笑)

f:id:ushio-salt:20210526121825j:plain

 

 

 

よし、次!

 

歪んでいるのか(網戸が?家が?)きっちり閉まらないこちらの網戸。

f:id:ushio-salt:20210525121439j:plain

 

すき間がある範囲の網戸枠に、養生テープを貼ります。

f:id:ushio-salt:20210526115715j:plain

 

寄るとこんな感じです。

f:id:ushio-salt:20210526115759j:plain

 

もうちょっと枠ぎりぎり端っこまで養生テープを貼り直した後、

その養生テープの上に、スポンジ状のすきまテープを貼りました。

 

f:id:ushio-salt:20210526115834j:plain

これですき間を覆うことができました。

 

スポンジから光が漏れている部分が、すき間がある箇所です。

f:id:ushio-salt:20210526115954j:plain

 

 

そして、ここの網戸と窓ガラスの間には、

普通はあるはずのモヘアが最初っからありませんでした。

 

 

網戸が5㎝くらいしか開かず、網戸をとりはずすこともできない状態なので

(網戸を固定している金具のねじをはずせば取り外せるけど、ネジ穴が潰れそうで怖くてできない)

窓ガラスを手前に動かして指が入るすき間を確保し、窓ガラスの枠に養生テープを貼ってモヘアシールを貼りました。

 

f:id:ushio-salt:20210526120449j:plain

 

長さが足りなくなったので、一部継ぎ足したのですが

モヘアシールがあるのとないのじゃ大違いですよね…(;'∀')

f:id:ushio-salt:20210526120222p:plain

 

 

養生テープの貼り方が雑なのはスルーしてください(笑)

指が入りづらくて貼りにくいんですよ(笑)

 

 

 

 最後に、玄関!

 

玄関ドア周囲に張り巡らされたすきまテープが、一部めくれている。

f:id:ushio-salt:20210525122456j:plain

 

扉を開けると、こんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210526122451j:plain

 

養生テープを貼ったら、ないと思っていたスポンジがあらわれた!

なんだ。はがれて折れ曲がって押しつぶされていたのね(笑)

f:id:ushio-salt:20210526122544j:plain

 

両面テープで旧すき間テープを貼ろうかと思ったけど、両面テープがなかったのと、旧すき間テープがずいぶん潰れてすき間を埋めてくれそうになかったのでやめました。

新しいすき間テープを貼る!

f:id:ushio-salt:20210526122700j:plain

 

 

扉を閉めるとこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210526122904j:plain

 

とりあえず、すき間は埋まった!

 

 

 

電気を消すとこんな感じで、外の光が差し込んでいたのが

f:id:ushio-salt:20210525122523j:plain

 

光が差し込むことはなくなりました。

(同じ状況で撮っているのですが、何度撮ってもスマホが勝手に画像を明るくしてくれます^^;光が差し込まないという証拠でしょう!)

f:id:ushio-salt:20210526123005j:plain

 

 

 

 

すべての箇所で養生テープがはみ出しているのは、

私がテープ幅を確認していなかったせい&目立つ白テープを選んだせいなのですが、

もう見栄えよりも

「とにかくすき間を埋めよ!」

「退去するときにはがしやすけりゃいい!」

という気持ちで施工しました。

 

 

今回使った養生テープは塗装用で「どのくらいの期間もつか」が未知数なので、はがれてきたときに色や幅を考えてやり直していければいいかなと思っています。

 

まだまだ掃除したい箇所、DIYしたい箇所があるので

すき間対策はこのくらいにしておきます。

 

 

 丁寧に、計画的にDIYをされる方は本当に尊敬します…^^;

 

 

 

 *****************

 

 

 

今回使ったのと同じ商品がamazonにありました。

 

 

 楽天にも。


 

 

 


 

 どちらも、私がホームセンターで買った値段より安いです。しまった(笑)

 

 

 もしはがれてきたら、10㎜厚のこちらかしら?

今回長さ4mは必要なかった。2mで充分足りそう。

 


 

 

 防水効果もあると助かるかもね。

 

 

 

もっと毛先の短いモヘアもあるんですね。

危なかった…ホームセンターでは1種類しかなかったからたまたま9.5㎜高のものが買えたけど、この6㎜高を買っていたら全然すき間が埋まらなかったよ…

 


 

 

 

ネットで検索すると延々終わらなくて沼になるので実店舗で買ったのですが、使い勝手がわかって購入する品が決まっているならネットの方が安く買えそうだなぁ…とこの記事を書きながら今思ってます^^;

(送料は注意しないといけないですけどね)

 

 

DIYは奥が深い…

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村