荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー2023年11月度ー

家族全員ハウスダストアレルギーの我が家。

エアコンを稼働しているときに喘息やアレルギー性鼻炎が悪化していることが多かったので、エアコンの掃除はできるだけマメにしたいと思うようになりました。

 

エアコンの掃除を楽にするために、ホコリとりフィルターを導入。


 

エアコンを24時間稼働している期間はホコリとりフィルターを月2回交換、稼働しているけど24時間ではないという期間は月1回交換で実施。

こんな感じで、頻度に応じて月1~2回のフィルター交換&掃除を実施しております。

 

が。

前回掃除をしたのは9月6日。

www.ashitakirei.xyz

 

9月はまだ冷房をつけている日がありましたが、真夏のように24時間稼働!ってこともなく。

まあ9月末にやればOKかなー(´▽`)

と思っていたら9月末にインフルエンザになり。

体調回復後は掃除や片付けは1日1個とゆるゆるやっていて、10月入ったら急に寒くなったりしてエアコンを使わなくなったため完全に後回しになりました。

 

もう2か月経っちゃった…(;'∀')

寒くなる前になんとか掃除できましたよ。

 

 

では始めます。

 

ホコリとりフィルターの汚れ具合はこんな感じ。

とりかえてネの字が読めますね。

このフィルターだけでも交換できればよかったのですが、交換するには脚立を出さねばならず、脚立出すならもう掃除すればいいじゃんって思い、いや掃除をする時間と気力はない…とグルグルめぐって、交換できませんでした(笑)

 

エアコン内部のフィルターはどうでしょう。

まったく汚れてません!

はずして見てみましたが、端の方もまったくホコリなし。

そのまま戻しました。



本体の外側にも、ホコリはほぼなし。

ぱぱっと拭き取って完了。

 

送風口と、その中のファンはどうでしょう。

<左端>

 

<右端>

ファンの端っこにホコリがちょっとついてますね。

 

絵筆で払い落して、

ティッシュにまとめたら、これくらい集まりました。

 

 

掃除後のAfter画像。

<左側>

撮影し忘れ!

 

<右側>

ファンの面部分は狭くてブラシや絵筆が入らないので、年1回の業者さんのクリーニングまでは放置するのみです。残念ですが。

 

 

次は、ルーバー。

9月6日の掃除ではカビがたくさんついていました。

2か月経って、どうなってるでしょう。

ちょっとついてますね…

 

9月6日の掃除のとき、▢から右側だけに防カビ剤を塗布していました。


 

カビがついていたのは主に、防カビ剤を塗っていなかった左側。

右側はカビは見当たりませんでした。

寄ってみます。

9月6日の掃除のときに比べればカビは少ない。

そもそもカビの付着量が少ないので、防カビ剤が効果あったかどうかの判定はしづらいですね。

来年の夏、一番カビやすいときに『防カビ剤を塗っている場所と塗っていない場所の比較実験』をもう1回やろうかな。

 

ひとまずこのカビをパストリーゼを吹きかけてダスターでキレイにふき取っておきましょう。

 

 

ダスターをパストリーゼでしっかり濡らすのがミソ。

 

 

では、仕上げ。

パストリーゼをたっぷり吹きかけたダスターをJブラシに巻き付けて、エアコン送風口から奥まで突っ込んで拭いていきます。

これだけ汚れが落ちました!

 

新しいホコリとりフィルターをつけて、掃除完了です。

これ、夕方5時の写真です。

日が落ちるのが早くなりましたねぇ。

 

話をエアコンの掃除に戻します。

 

今週末から寒くなるという予報があるので、そろそろ暖房をつけることになりそうです。

エアコンの暖房は、24時間つけることはめったにない(水道管が凍結するかも!という予報が出た時だけ夜間つけっぱなしでした)ので、『1か月に1回フィルター交換と掃除をする』サイクルに戻ろうと思います。

今回は2か月掃除をしなかったのですが、実質稼働していたのは1ヵ月なので1か月分の汚れを掃除したことになります。

去年の冬も1ヵ月ごとの掃除で、12月度、1月度はけっこう汚れてました。

ブログで記録に残すとこういうとき便利ねぇ。

 

11月中旬から暖房を使い始めるとして、次回掃除は12月中旬かな。

年内にもう1回掃除をしてキレイなエアコンで年越し!という感じになりそうです。

 

 

 

 

エアコン掃除をしたので”ついで掃除”もやりましょう。

まずはカーテンレール。

手前半分だけ拭いてます。

ホコリ、乗ってますねぇ。

ささっと拭いて、キレイになりました。

壁に映っているのはポップインアラジンで投影しているYouTube画面です。マイクラの実況見てます。

 

そのままぐるっと1周、部屋の長押も拭き掃除しました。

夕食準備を始めないといけなかったので、今回はこの長押の裏にスキマは今回は手をつけず。

12月のエアコン掃除のときにできるといいなー。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村