荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

急に寒くなったけど焦らないでいこう

今週のお題「急に寒いやん」

 

あらかたの家事をやっつけて、さてブログを書こうかと下書きのページを開いたら、はてなブログの『今週のお題』のところに「急に寒いやん」と表示されていて、ブッと噴き出してしまいました。

 

ほんとそれ。

急に寒いよね。

 

 

 

 

毎年、これくらいの気候になると、

「よっしゃ!

 全出して片付けるぞ!

 掃除しまくるぞ!」

という気持ちが高ぶってお祭りが始まります。

 

猛烈な暑さがゆるんで肌寒さを感じると、年末が近づいているのを実感するんですよね。

で、

寒くて動きたくなくなる前に!

あれもこれも早くやらなきゃ!

と焦ってくる。

 

でも、今年は、数年ぶりにインフルエンザに罹患し復活してからまだ日も浅いこともあって、意識してペースダウンしています。

 

夫の減塩弁当の記録とか、

実家の母が送ってくれた野菜の処理とか、

羽毛布団をコインランドリーに持って行って洗うとか。

やりたかったことを1日1個ずつくらいのペースで片付ける。

 

 

1つずつでも進んでるから。

大丈夫、ゆっくりいこう。

そういう思考に転向しないと、体がもたない。

無理しちゃいかん。

(もう高熱出るのやだ)

 

 

 

今日は真っ青な空が広がって、日差しは暑いけど、気持ちの良い涼しい風がぴゅーぴゅー吹いています。

なんと過ごしやすい気候でしょう。

 

ああ、お出かけ日和、片付け日和、お掃除日和。

 

そんな今日やったことは、ベランダの植物の片づけ。

今年の夏は、2つの鉢植えを使って植物を育て、観察し、記録しました。

どうやら来年からは授業で植物を育てることはないらしい。

この鉢ももう学校に持っていかなくていいみたい。

 

 

枯らさないように!と子どもよりも必死になって育てていたので、プレッシャーから解放されてホッとするような、子どもと一緒にやる宿題がなくなっていくのがちょっとさみしいような。

 

そんなおセンチな気持ちになるのも秋だからですかねぇ。

 

…おセンチって通じるのかなと調べたら「おセンチ 死語」と出ました笑

 

 

 

さて、この2つの鉢。

ときどき実家の母がネギを送ってくれて、ベランダの鉢植えで育てています。

なので、1個は残そうかなと思っています。

 

もう1個は、使わない=即捨て!で行きたいのですが、

今住んでいる自治体は土を捨てる方法がないんです。

(自治体での回収はなく、ホムセンで買った土ではないのでホムセンの引き取りも不可)

 

夫の実家に帰省するときに持って行ってもらって畑に混ぜてもらうか、わたしの実家に送って畑に混ぜてもらうか、かなぁ。

年末まで保留です。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村