荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年9月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

使い切った順から淡々と紹介していきます。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

 

ふるさと納税のお米

おいしかったです!これで食べきりました。

ふるさと納税はすべて夫任せなので、とりあえずは近所のお店でお米を買おうと思います。

 

蒸し大豆

実家の母が送ってくれたもの。そのまま食べれるし長持ちするので、非常用としてストックしていました。

賞味期限内です。

ちょっと今日のメニューはタンパク質が少ないなーという時に気軽に足せて、使いやすかった。これで食べきりました。たぶんまた母が送ってきそうなので、買い足しません。

 

パストリーゼ詰め替え用

我が家では使用頻度の高いパストリーゼですが、詰め替え用は容量たっぷりなのでなかなかなくならなかったです。

もう1本詰め替え用があります。

コロナの初期のトラウマで、ちょっと買いすぎだったかも。場所取るし、買う頻度を考えよう。

 

強力粉

夫の無塩食パンを作るのに使っています。

実家の母が値上げ前に買っとくよ!とCOOPでまとめ買いしていてくれたようで、実家にも我が家にもまだストックあります。

 

紅茶

私一人が飲んでいる紅茶。毎日1杯飲むか飲まないかという感じなのでのんびり減っています。

賞味期限内。

これを飲み切ったあと、久々に違う紅茶を買ってみました。

 

なわとび

玄関を片付けていてでてきたなわとび。長女が小学生時代に使っていたもので、次女にも使えるなーと置いていました。

が、次女の身長ののびっぷりがすごくて、あっという間にこのなわとびは短くなっていました。

長い間ありがとうね。

 

ボールペン

長女が集めて使わなくなっている文具を、私が代わりに使っています。

あれ?黒だったかな?ネイビーだったかな?
まだまだ残っているのでどんどん使いますよー。

 

ミロ

苦い漢方を飲むときに混ぜています。

賞味期限内。

飲み切る少し前に、新しいものを買ってきました。

 

スポンジ研磨剤

ステンレス浴槽や浴室扉の頑固な水垢汚れを落とすために買ってきたもの。その後、浴室の掃除では出番がなくて、キッチンシンクや鍋を磨いたりするときにちょこちょこ使っていました。使い切った!

まだ同じ商品がもう一袋あるので買い足しません(笑)

トイレもこれで掃除したいんだよなぁ…

やりたいことがいっぱい…

 

浴室換気扇フィルター

毎月ルーチンの交換で使い切りました。

使い切ってから、新しいものをまとめ買いしてきました。

絶対使うとわかっていても置くスペースが広くないので、1袋3枚入りを2袋だけ。それでも6枚=半年は持ちますね。

 

ラップ

長女のお弁当に入れるおにぎりや、夫に送る冷凍弁当の白米を包むのに使っています。

未使用を1本ストックしているので、使い切ってから新たに買い足しておきました。

 

ポリ袋30L

我が家のゴミ袋用にしています。

プラスチックごみは週1回、燃えるごみは週2回の回収ですが、30Lのゴミ袋で充分まかなえています。

残り数枚というところで新しいものを買い足しました。

 

4色ボールペン

長女が集めて使っていない文具から。

細字で書きやすかったー。

長女もけっこう使っていたようで、あっという間に使い切りました。

まだまだ長女の文具ストックあります!

 

消しゴム

学校で使えないくらい小さくなった消しゴムを、家で使い切るようにしています。

ボロボロになって指でつかめなくなったら手放し時。長い間ありがとうね。

 

干ししいたけ

実家から送られてきたもの。送られてきた時点ですでに賞味期限切れでした。

期限切れはわかっていたのだから早く使えばいいのに、なんか戻すのが手間に感じてねぇ。

目につくところにわざわざ置いてもダメ。

えいやっ!とタッパーに水と干ししいたけを入れて冷蔵庫で保管しておいたら、あっという間に使い終わりました。

カットしてあるタイプの干ししいたけだったら使うんだけどなぁ。とわがままを言ってみる。

 

小川珈琲

コーヒーは得意ではないのですが、朝起きてすぐ飲みたくなります。香りが良いですよね。

ちまちま飲んで、飲み切りました。
期限も大丈夫。

飲み切ってから、また買ってきました。

 

マイペット詰め替え用

コロナ禍になってから買い足していたマイペットのストックです。

まだあと1袋詰め替え用があります。買い足しません。

パストリーゼとマイペットとウタマロの詰め替え用で、ストック引き出しがぎっちりでしたが、ようやくゆとりが出てきました。今後ストックは各種1つずつにしよう。

市場に充分供給されていることのありがたさが染みますね。

 

サラダ油

しばらくいただきものの油もあって、なかなかなくなりませんでした。ようやく使い切ったーという感じ。

一応、賞味期限内です。

ほかにも油があったので、しばらく買い足さずにいました。

 

減塩ドレッシング小袋

この小袋を買って間もなく、近所のスーパーで食塩相当量少なめのドレッシングがお安くなっていたので、買ってしまいまして。

お安くなっていたのは賞味期限が近かったから。スーパーのドレッシングをせっせと使っていたら、先に買っていたこの小袋がいつのまにやら賞味期限が切れてしまっていました。

はい、お買い物の失敗ですね。

賞味期限は4月です(;'∀')

この春は、あんまり生野菜&温野菜を食べなかったのもあるんだよなぁ。

買ったならしっかり食べよう。

20袋くらいあったのですが、自己責任でおいしくいただきました。

 

お米

スーパーで買ったお米。

新米シーズンがこれから来るということで、4年度産のお米がお安くなっていました。

おいしかったです。

 

減塩みそ

近所のスーパーで買ったもの。

淡々と食べていたけど、期限が切れておりました。

惜しい!2週間前に食べきればセーフだった!

ストックするのが良くないんだろうな。

もうすぐ食べきるぞーってときに新しく買ってくるのがいいかも。

ということで、使い切ってから新しく買ってきました。

 

もち米

長らくストックしてあったもち米で、8月におはぎを作って食べました。で、使い切れずにちょっと残ってたんですよね。まだおはぎを食べたい気分ではなかったので(一度にたくさん作るから飽きるのです)、普段の白米を炊くときに少しずつ混ぜて食べきりました。

もち米入り白米は、冷めてもモチモチ。こどもたちにも好評でした。

今度からこの方法で食べきろう。

 

コーン茶

長女が麦茶を飲むとノドがイガイガするので、コーン茶を飲んでいます。飲み切りました。

賞味期限内。

けっこう場所を取るので、なくなりそうになってから新たに買い足しました。

 

ひもかわうどん

実家の母が「たくさんもらって食べきれないから」と送ってくれました。もらったら即食べるべし。

賞味期限内です。

野菜やお肉といっしょに煮込むとおいしいですが、次女が「麺と具が混ざるのイヤ!」というブームでして、冷うどんでめんつゆにひたしていただきました。

おいしかったです。

 

焼肉のタレ

我が家の定番調味料。

賞味期限内。

しばらくは買わずにいましたが、そろそろ使うかなーと9月末に買ってきました。ないと困る!というものではないので、使い切る前に買って置いたりストックしなくても大丈夫です。

 

こめ油

近所のスーパーで買ったもの。

わたしの中では、サラダ油と出番がかぶっています。こめ油を使い切ってから、サラダ油を買い足しました。

現状、サラダ油・オリーブオイル(いただきもの)・ごま油というラインナップです。

 

使い捨てお弁当箱

夫が単身赴任になって冷凍弁当を送るようになってから使っている、ダイソーのお弁当箱。フタはけっこうもろくて何個か捨てているのですが、容器は頑丈。

今回久々に穴が開いたので1つ捨てました。

ここに亀裂が。

長い間ありがとうね。

まだまだたくさんあるので買い足しません。

 

本みりん

我が家の定番調味料。

賞味期限内。

いただきもののみりんがあるので、それを使います。これでまたストックが1つ減ってホッとします。

 

小麦粉

揚げ物で使い切りました。

長いこと冷蔵庫にいましたが、期限は大丈夫でした。

これで薄力粉はゼロですが、案外出番が少ないので、もう少し買わずに様子を見ます。

 

ドライイースト

夫の無塩食パンを作るのに使いました。

賞味期限内だけど、ちょっとギリギリでしたね。

最後の1個のストックを開封したから、そろそろ買ってきておこう。

 

強力粉

夫の無塩食パンを作るのに使いました。

賞味期限内…ではありませんでした!(;'∀')

あー、開封する順番まちがえたなあー。

期限の早い方から開けていってたつもりでしたが見落としていました。

ちなみにまだストックがあります(笑)

 

非常用として保管しておいた水。8月終わりに、期限が近くなっていた水だけピックアップしていたものです。お米を炊くとき、お味噌汁を作るときにせっせと使って、これがラスト。

期限内に使い切れてホッとしました。

新たにお水は買い足し済み。

 

ふせん

次女の進研ゼミでもらったふせん。次女は使わないので、わたしが代わりにせっせと使っていました。

これだけだと何だ?と思われそうですが、親指を上げて『GOOD!』の手です(笑)
ふせん、そろそろ使い切りそうと思うころに長女が買い足し、「やっぱイマイチだった」と言って増えていきます。(はぁ( ゚Д゚)?よく考えて買ってよ?と思う)

 

お弁当用抗菌シート

長女の毎日のお弁当に使っています。

なくなる前に新しいものを買ってきました。

 

海苔

長女の毎日のお弁当で、おにぎりに巻いています。

これは1か月1個買うペースだなぁ。

撮影前にパッケージをはがして捨ててしまったのですが、賞味期限内でした。

大きいのでストックせず、なくなりそうな頃に買いに行きました。

 

減塩しょうゆ

我が家の定番調味料。

賞味期限内です。

これ、450mlサイズなのですが、620mlサイズのものを見つけて買ってきました。これで買い足しペースが少し伸びそうで、ありがたいです。

 

無塩バター

夫の無塩食パンを作るのに使いました。

賞味期限はアウトです(;'∀')

無塩バターはけっこう切れがちだなぁ。

やっぱり出番が少ないからかなぁ。(夫の無塩食パンを送るのは月2回×2斤ずつ)

有塩バターと無塩バターの両方を買っているけど、もう無塩バターだけ買ってもいいかも。塩気が欲しかったら塩振ればいいだけだし。ちょっと検討します。

 

で、新しい無塩バターを買いに行ったら、賞味期限間近のものがかなりお安くなっていて買ってきました。この記事を書いている時点ですでに期限切れです(´▽`;)

 

ボールペン

わたしの愛すべきボールペン。signoの0.28です。

替え芯を入れ替えてずっと使っていましたが、最近気になる点があって、今回はこのまま文具ストック引き出しで眠らせています。まだどこかで記事にします。

 

ミルクココア

苦い漢方を飲むのに混ぜています。

賞味期限内。

今回はストックせず、なくなる前に新しいものを買ってきました。買い物をするお店を変えて、そのお店ではこのココアがいつでも売られているので、ストックしなくてもだいじょうぶになりました。ありがたいです。

 

試供品のシャンプー

ドラッグストアで買い物した時にもらいました。

1回分と書いてあるのですが、わたしの毛髪の量が少ないし短いので、どう考えても1回じゃ使い切れませんアハハ(´▽`)ハハ

長女、次女、私の3回で使い切りました。

 

 

リンスインシャンプー

この夏、次女がアタマジラミに感染しまして(涙) アタマジラミ専用のシャンプーは放置時間が長いので、できるだけ洗髪時間を短くしたいとリンスインシャンプーを買いました。(ふだんは石鹸とクエン酸で洗髪しています)

このくらいのサイズで充分足りました。最後少しだけ残っていたのを忘れていたのですが、試供品のシャンプーをもらって( ゚д゚)ハッ!と思い出し、ようやく使い切りました。

アタマジラミに関しては、どこかで記事にしたい…と思って早数か月…

 

やさしいお酢

自分で砂糖、酢、塩を調整しなくて済むこういうお酢が楽ちんだーと、最近よく買っています。夏の間はきゅうりをたくさん漬けました。

賞味期限内。

使い勝手はいいのですが、開封したら冷蔵庫に保管しないといけないので場所を取ります。しばらくは買わないでおきます。

 

お米

近所のスーパーで買いました。無洗米はラクだ~。

1か月で10㎏消費ですね。3人の食事+夫の冷凍弁当13食×2回と考えれば妥当かな。

 

バンドエイド

小さいサイズのバンドエイド、使い切りました。

小さかった次女はわたしと変わらないくらいの身長になってきたので、もうこのサイズは要らないかな。買い足しません。通常サイズのバンドエイドはまだあります。

 

丸鶏ガラスープ

我が家の定番調味料。

ずっとこの容器に詰め替え用を入れていたのですが、今回中身を使い切ったタイミングで一旦捨てることにします。

同じ商品を買い足し済み。

 

はるさめ

我が家の定番乾物。スープに入れるのが好きです。

賞味期限内。

食べきって、また食べたくなったころに買います。

 

イオンウォーター

非常用でストックしておいたもの。高熱が出た時に飲みました。

体調不良だったので賞味期限の部分の撮影をし忘れましたが、ちゃんと期限内でした。

これでストックゼロ。まだ買ってきてないので、買っておかねば。

 

 

まとめ

賞味期限切れは4つ。

ちょっと多いですね(;'∀')

使う前にストックされている期間が長かったというのが敗因かなと思います。

買うタイミングを考えねば。

 

それと、バター問題。

どうしても無塩バターの出番が少なくて期限切れになりがちなので、有塩買わずに無塩だけ買うスタイルが我が家にはいいのか検討します。

 

文房具や日用品は、しっかり使い切れました。

とくに文具はまだまだあるので、じゃんじゃんストック消費していきます!

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村