荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年6月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

使い切った順から淡々と紹介していきます。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

 

片栗粉

ちょびちょび使っていました。揚げ物とか、つみれとか。

お久しぶりに使い切った気がする。

賞味期限はOK。

ストックは買っていなかったので、後日買ってきました。
我が家は片栗粉を使う頻度が少ないなと、あらためて実感。

 

使い捨てお弁当箱のフタ

夫の減塩食を詰めている使い捨てお弁当箱のフタに亀裂が入り始めました。

使い捨てなのに2年も使い回すから…(^-^;

まだまだあるので買い足しませんよ。

 

海苔

いただきものです。

話が横道にそれますが、これ6月3日撮影の写真。

長袖着てるよ...きっと肌寒かったんでしょうね(;'∀')

話を戻しまして。

昨年は海苔ばかりもらって食べきるのに大変で辟易していましたが、現在長女のお弁当に毎日おにぎりを作っているので久々の海苔はありがたかったです。こちらの都合で喜んだり不満に思ったりしてスミマセン。

 

 

ミロ

苦い漢方薬を飲むときに混ぜてます。ココアに混ぜるときとミロに混ぜるときと、ちょっと味変できるのがいいのです。

去年は次女がミロにハマったなぁ。

あ、それで身長がめっちゃ伸びたとか?(個人の感想です)

はい、期限内。

新しいものは購入済み。ココアとともに未開封のストックを1つ置いておくことにしました。

 

サラダオイル

近所のスーパーで買ったもの。揚げ物すると消費が早い。

賞味期限内。

スーパーで買ってきた米油と、いただきもののオリーブオイルがあるのですが、夫のお弁当作りで油をけっこう消費する(揚げ物を1~2品入れる)のでサラダオイルをまた買ってきました。

 

焼肉のタレ

夫のお弁当作りで使い切りました。

賞味期限内。

ずっと黄金の味ひとすじでしたが、ちょっと浮気して、安売りしていた他のメーカーの焼肉のタレを買って使っています。

 

野菜スープ

非常時用として買っておいたストック食品です。コショウがピリッと効くスープで、次女が好まなかったです。私がお昼にちょこちょこ飲んで、飲み切りました。

外装は捨ててしまったので1個ずつこんな感じに賞味期限を書いておりました。過去の私、ありがとう。おかげで「これ期限いつのやろ…」と不安になることなく、おいしく食べきりましたよ。

このスープを食べきって、代わりに無印良品の『食べるスープ』を買ってみました。

www.muji.com

1食あたりの食塩相当量が0.8gと少なかった(普通は1.2~1.6g、減塩タイプのモノでも0.9gとかあります)ので試しに買ってみました。今度食べてみて、おいしかったら買い足そうと思います。

 

マチ付きキッチンパック

夫の無塩食パンをホームベーカリーで焼いて、これに入れて持ち帰ってもらっています。

いつ買っただろう。今年ではない。去年のいつ?

かなり長持ちしました。

未開封のものを1個ストックしているので、そちらを開封して使用しています。開封したので、未開封のものを1個買い足しました。

ローリングストック!

 

長女のお弁当用保温バッグ

中学入学と同時に買った保温バッグがとうとうボロボロになりました。

底面に亀裂が入って布が見えています。丸2年ありがとう。

いまは新しいものを買って使っております。

 

ドレッシング

いつも使っているキューピーの深煎りごまドレッシングのでっかいやつが近所のスーパーで割引されていて思わず買いました。

じつは他の減塩ドレッシングも買ったタイミングだったんです。

この大きいボトルの方からせっせと食べて、期限内に完食。

もう一方の、個包装のドレッシングが期限切れとなってしまいました…。

いま自己責任でせっせと食べております。

食べきったら記事にします。

 

焼きのり

お弁当のおにぎり用の海苔にちょうどいいサイズ感。リピ買いしています。

期限内です。

いまは、同じお店に行く機会がなくて、違うメーカーさんのを食べています。

確実に食べきるからストックしてもいいけど、置く場所がないんだよなぁ。

なくなりそうになったときに早めに買いに行くようにしよう。

 

花かつお

いただきものです。1か月で食べきりました。

期限内です。(写真撮り忘れてる... )

 

減塩 塩昆布

夫の減塩食作りで使っています。

ギリギリ賞味期限内。

まったく同じ賞味期限のものを1袋ストックしていたので、7月4日現在せっせと食べています。さて間に合うか?!

これは未開封をストックしなくてもいいですね。使い切るころに買い足すようにします。

 

ハンドソープ 詰め替え用

大容量で使い切るまで時間がかかりました~(;'∀')

けっこう大きいしかさばるのよねぇ…

でもたびたび買いに行くのメンドウだしなぁ…

うん、買いに行く方がイヤだ。

 

ということで、まったく同じ商品を買ってきました。

かさばると言っても、もともと入っていた引き出しに収めることができるので問題なし。

 

はるさめ

近所のスーパーで購入。けっこう長く鎮座しているなぁと思ったので、一旦食べきることに。

賞味期限内です。

 

大豆 ドライパック

母が送ってくれたもの。非常用食品としてストックしていましたが、こちらも一旦食べきることに。

全て賞味期限内です。

休日のランチに、市販のパスタソースと合わせてひき肉代わりのたんぱく質として使いました。

物足りなさを感じるかしら?とソワソワしましたが、食にうるさい長女に好評でホッとしました(笑)

粉チーズたっぷりがうまい。

 

丸鶏がらスープ

我が家の中華風のメニューの味付けはすべてこれ。瓶に詰め替えて使っています。

詰め替えました。期限内です。(瓶に記載されている期限は関係なく、詰め替え用のパックの期限を見てください。)

今ストックがゼロなので買ってきておきます。

 

強力粉

ホームベーカリーで夫の無塩食パンを作るのに使っています。

写真を撮り忘れましたが賞味期限内でした。

まだストックがあるので買い足しません。

 

インスタントみそ汁

非常用食品としてストックしていたものを食べきりました。

賞味期限内ですね。

 

ココア

漢方薬を飲むときに混ぜて使っています。

写真に撮り忘れましたが、賞味期限内です。

未開封のものを1袋ストックするようにしています。

 

ふるさと納税のお米

ふるさと納税の返礼品です。おいしくいただいています。

あと15㎏あります。ありがたや。

 

50%減塩中濃ソース

我が家の定番ソース。毎朝食べている野菜の卵とじ(オープンオムレツか?)にかけています。

賞味期限内。

なくなりそうになったときに新しいものを買い足しに行っています。

 

はちみつ

朝食のヨーグルトにかけています。

賞味期限内。

なくなりそうになってから新しいものを買い足しに行きました。

 

減塩みそ

我が家の定番みそ。

ギリギリ賞味期限内。

未開封をストックしていたこともありましたが、使い切る時期が読めないので、使い終わりそうなときに買い足すようにしました。

保管中も期限が迫ってきますもんね…

 

サンホイル

魚焼きグリルを使う時に使っています。この時期はちょうど夫のお弁当作りでたくさん使いました。お弁当を作っている途中でなくなってしまって「あっ!」と思ったけど、未開封を1本ストックしておくようにしていたので買いに走らずに済みました。

新しいものは購入済み。

 

ねこあし昆布ふりかけ

減塩食のWEBショップで購入。

ずいぶん前に購入し開封はしていたのだけど、なかなか食べきれませんでした。

ね?期限切れ(ノД`)・゜・。

昆布、かつおぶし、白ごまの”どシンプル”なふりかけ。よくあるメーカーさんのふりかけに比べたら塩気が少ないので物足りなさを感じる人の方が多いかもしれません。

口に入れてよく噛んでいるうちに昆布の粘り気が出てきておいしいです。

冷ややっこにのせても良さそうとか、オクラの刻んだやつに混ぜても良さそうとか、思うばかりで実行せず冷蔵庫に眠ったままだったんですよ。料理、きらいなんです..

これじゃいかん!と、シンプルに白米にかけて食べきりました。

 

 

 

クレラップ

夫のお弁当用の白米や、長女のお弁当用のおにぎりと、最近出番が多いです。

未開封1本をストックしているので慌てずに済みました。

新しいものも購入済み。

 

かんたん酢

最近我が家の定番調味料に仲間入り。

カットした野菜にかけて漬けておいたり、白米にかけて酢飯にしたり、重宝しています。

賞味期限内。

いまは、かんたん酢より細身の、他メーカーさんのすし酢を使ってみています。開封したら冷蔵庫保管しないといけないので、コンパクトな容器のものに浮気しました(笑)

 

 

いりごま

近所のスーパーで買ったもの。

賞味期限内。

我が家のごまの立ち位置は「絶対必要!」ってほど重要ではないし緊急性もないのでストックしていません。そろそろ食べたいから新しいのを買ってこなきゃ。

 

ポッカレモン

近所のスーパーで買ったもの。

残念ながら期限切れ。

マリネや酢の物を作るときに、かんたん酢にばかり手が伸びてしまったのが敗因。

 

このポッカレモン、1回買ったのに「あ、買っておかなきゃ」とまた数日後に買ってしまうという失態を犯してしまい、しかも違うお店で買ったせいか後から買った商品の方が賞味期限が短いという泣きっ面に蜂みたいな状況でして。

現在2023年5月に賞味期限が切れているポッカレモンを自己責任でおいしくいただいております。

確か間違えて買ったのは4月とか5月頃。

ちょっと大変な時期だったからしょうがないかあ…(´ー`)

 

乾燥野菜

あと少しだけ残った状態でずっと保管されていました。

すっかり賞味期限切れ。

敗因は、お砂糖が添加されていて味に甘みが加わるから。目指していた味より甘く仕上がるので、ちょっと手が伸びずにいました。

1食分だけ残った袋ラーメンにドサドサ入れて、私の昼食としておいしくいただきました。

 

石鹸

からだも髪の毛も全部これ1つで洗っています。3個セットで販売。

まだ買ってないから買いに行かなきゃ。

 

セロハンテープ

次女の学校用のセロハンテープ。夏休みまでもたなかったかぁ…。

ストックしていたので問題なし。翌日すぐに持って行かせることができました。

 

 

まとめ

今月は食品の期限切れが多かったです!

大反省!

食べきるペース配分がよくわかっていない食品はストックすべきじゃないですね。

気をつけます。

 

今回は文具の使い切りはセロハンテープだけ。

そろそろ使い切りそうなボールペンがあるので、順調だと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村