荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー2023年6月ー

家族全員ハウスダストアレルギーの我が家。

エアコンを稼働しているときに喘息やアレルギー性鼻炎が悪化していることが多かったので、エアコンの掃除はできるだけマメにしたいと思うようになりました。

 

エアコンの掃除を楽にするために、ホコリとりフィルターを導入。


 

エアコンを24時間稼働している期間はホコリとりフィルターを月2回交換、稼働しているけど24時間ではないという期間は月1回交換で実施。

こんな感じで、頻度に応じて月1~2回のフィルター交換&掃除を実施しております。

 

 

自分で掃除したのは2023年2月度(実施日3/8)が最後。

4月半ばに業者さんによるエアコンクリーニングが完了

その後、5月は数時間エアコンを稼働させただけだったのでパス。

 

ということで、自分でエアコン掃除をしたのはお久しぶりとなりました。

2023年6月度のエアコン掃除報告です。

 

 

 

では始めます。

 

6月は雨が降って蒸し暑かったり、夏のような暑さの日もあったりと、けっこう冷房を使っています。

就寝時はつけっぱなしにする日も何日かありました。

 

ホコリとりフィルターの汚れ具合はこんな感じ。

とりかえてネの字がかろうじて読めるくらい、ホコリがすごく少ない。

 

エアコン内部のフィルターはどうでしょう。

キレイじゃないですか?(´▽`)

取りはずしてみたもののホコリがまったくついていなかったので、そのまま戻しました。

 

送風口と、その中のファンはどうでしょう。

キレイじゃん?(´▽`)

掃除しなくていいじゃん?(´▽`)

 

絵の具筆でパパっと払い落としてみたところ、全部集めてもこの程度。

 

うぇ~い、ラクチンだ~ヽ(´▽`)ノ

 

 

指が届く部分だけ、パストリーゼで濡らしたウエスで拭き掃除をしておきました。

 

 

 

 

 

新しいホコリとりフィルターをつけて、掃除完了。

 

 

 

 

今回はホコリや汚れがほとんどなくてラクチンでした。

7月からは24時間冷房を稼働する日も増えてどんどんホコリがつくんだろうなぁ... (´ー`)

 

24時間稼働シーズンに入ったら、がんばって月2回のエアコン掃除やっていきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村