荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2023年3月度ー

築古賃貸の我が家の浴室は、タイル張り&浴槽がボロボロ&ときどき虫が発生するというなかなかの手強さ。

カビだらけにならないように浴室換気扇は24時間稼働しています。

 

そして浴室換気扇はファンが取り外せないタイプ。

入居後半年間放置した換気扇を掃除したときに頭からホコリをかぶって大変だったので、それ以来ホコリとりフィルター装着&月1回交換を実施しています。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

今回は3月度の掃除の記録です。

 

 

まずは掃除前のフィルターの様子。

それほどでもない…?と思うのですが、はずしてみるとしっかりと汚れております。

「とりかえてネ」の文字もはっきり見えます。

 

では、換気扇カバーをはずします。

粘着シートのべたつきが若干あるものの、ホコリやカビは一切見当たりません。
ざっと洗い流してべたつきを取り、水気をふいて完了。

(after画像撮り忘れた)

 

換気扇内部のファンはどうでしょう。

羽1枚1枚にびっしりと白いホコリが付着しています。

前回より増えている気がする。

ああ、そろそろカバーを外して羽1枚ずつ洗い流さなきゃいけない時期に来てるな…。

春休み中の子供たちにアレやコレや言われて焦ってじっくり掃除に取り組めないので、今回もスルー。

 

浴室換気扇の羽をきっちり掃除したのは2022年11月末なので、丸っと4か月経ちましたね…。

さすがに次回はやらなきゃね…(´ー`)←イヤそうな顔w

 

次回は4月末じゃなく、子どもたちが連休に入る前に早めにフィルター交換&内部までがっつり掃除をしよう。(と手帳にメモしました)

 

パストリーゼで濡らしたウエスで、手が届く範囲を拭き掃除して終わりにします。

 

カバーを装着して、新しいホコリとりフィルターを貼って…

( ゚д゚)ハッ! 

前回で換気扇ホコリとりフィルターを使い切ってたんだった!

エアコン用のホコリとりフィルターしかない!

 

速攻でホームセンターに買いに行き、無事に新しいホコリとりフィルターを貼りました。

はい、美しい。

先延ばししたらいつになるかわからんからね。えらかったぞ私。

 

脚立に立ったついでに、扉についたホコリ(あんまりついてないね)を

キレイにふき取ります。

 

この扉が当たっている枠にもホコリが積もっているので、

キレイにふき取ります。

 

これで、浴室換気扇のホコリとりフィルター交換ルーチン作業は終了です。

 

我が家の掃除の必須アイテム


 

 

今回貼ったホコリとりフィルター。

いろんな用途&サイズがあります。 


 

 

 

 

さて、いつもだと同日にエアコンのホコリとりフィルター交換&掃除をするところですが、4月に業者さんにエアコンクリーニングを頼むので、今回エアコンはノータッチ。

 

前回、ちょうど1年前の4月にクリーニングをお願いしました。

www.ashitakirei.xyz

夏と冬にしっかり酷使したので、内部がどれだけ汚れているかドキドキ。

クリーニングの様子はまたブログ記事に残したいと思います。

 

ちなみに、今回も【くらしのマーケット】から予約しました。

 

前回【くらしのマーケット】で探した業者さんがとてもよかったので、同じ業者さんを選択して問い合わせてみたところ、前回の記録が残っていたようで日程が決まるまでとても早かった!

 

助かる~(´▽`)

 

電話で問い合わせて日程決めたり、作業前の準備を確認したり、そういう手間を先に想像して面倒くさくなってどんどん先延ばしにしちゃうパターンってないですか?

ありますよね?(笑)

 

もう今後ここに住んでいる限りずっとこの業者さんにお願いしよう。

(だって私は面倒くさがりだから笑)

 

暑くなって冷房をつけたらカビ臭かった!

エアコンクリーニングお願いしたらいっぱいでけっこう先の日程しかあいてなかった!

っていうパターンもよくある話なので、今の時期にエアコンクリーニングいかかでしょうか(´▽`)

 

過去の利用者さんからの口コミを読んで選べますよー。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村