荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下の掃除ー2023年3月ー / 蒸発皿の掃除

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。

 

我が家で使ってる脚立はこちらの商品。


 

 

脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすタイミングで、冷蔵庫の下も毎月掃除をしています。

 

そして、前々回の12月30日に脚立を出したとき、冷蔵庫の蒸発皿を何の気なしにはずしてみたら衝撃の汚さで。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

蒸発皿も定期的に掃除せねばならぬようだと認識。

 

2023年1月は実施。

2023年2月はすっかり忘れてた。

ということで、蒸発皿は丸っと2か月経過しての掃除となります。

 

 

 

はい、冷蔵庫を手前に引き出して、冷蔵庫下を見てみましょう。

あまりホコリは見えないけれど、ほうきで集めるとホコリの塊が生まれる。

あの茶色いのは、いつの日か炒めた玉ねぎです(´Д⊂ヽ

カビたりGが来る前に掃除できてよかった…。

 

ベタベタした汚れもあったので、キレイに拭き掃除しました。

はい、afterは撮り忘れです。

今回は蒸発皿を洗うのを忘れないぞ!とそっちに意識が集中していたので、すっかり忘れてました。

 

2か月放置した蒸発皿はこんな感じ。

水、溜まってますね~。

ヌルヌルしていて、赤っぽい汚れが浮いてました。

 

古歯ブラシと食器用洗剤でゴシゴシして、はいキレイ。

 

水気をしっかりふき取って、


元に戻してネジを締めて、掃除完了です。

 

 

 

 

蒸発皿の掃除は、2か月に1回でも、さっと洗えば簡単に取れるくらいの汚れだということがわかりました。

ただ、赤っぽい汚れとかヌルヌルした感じとか不潔さはあるので、毎月1回できるとベストなんだろうな。

 

『月1回がベスト』

『2か月1回でもまあ大丈夫』

 

という感じで、そのときの自分の体調やスケジュールの密度をみながらやっていこうかなと思います。

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村