荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下の掃除ー2023年5月ー / 蒸発皿の掃除

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。

 

我が家で使ってる脚立はこちらの商品。


 

 

脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすタイミングで、冷蔵庫の下も毎月掃除をしています。

 

ついでのついでに、2023年からは、冷蔵庫背面にある蒸発皿も毎月洗うように心がけております。

 

今回は5月末に実施した冷蔵庫下・蒸発皿の掃除の話。

 

 

 

はい、冷蔵庫を手前に引き出して、冷蔵庫下を見てみましょう。

 

あまりホコリは見えないけれど、ほうきで集めるとホコリの塊が生まれる。

今回も大量(苦笑)
5月半ばごろからは黄砂も花粉も収まってきたので窓を開けて風を通すことが多くなりました。そのせいでここに吹き溜まりができるのかしら。

 

ウエスで拭き掃除をして完了。



 

では、蒸発皿を開けてみます。

 

水分はすべて蒸発していますが汚れがついています。

 

明るいところで見るとこんな感じの汚れでした。

水でぬらすと急にヌルヌルしてきて、ウエスでふき取るとピンクの汚れがつきました。(わかりづらかったので画像は割愛)

 

ヌルヌルがなくなるまでしっかり洗剤で洗い流しました。

 

水気を拭き取ったあと、カビの繁殖が抑えられるかなとパストリーゼを少し噴霧してみる。

効果はあるでしょうか。

6月末までのお楽しみ。

 

しっかりネジを締めて終了です。

 

 

 

 

私の中で難所だった「工具を用意する」「ネジをはずす」というのが、ずいぶんハードルが下がってきました。

 

工具がある場所は隣の部屋。

歩いて5歩もありません。

 

めんどうだな…と頭に思い浮かぶ前に動いてしまえばいいんですけどね。

 

何度も繰り返して自分の脳内に

「工具を取りに行ってネジをはずして蒸発皿を洗うことはさして面倒なことではない」

としっかり刷り込んでいきたいと思います(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村