荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下の掃除ー2023年2月ー / 蒸発皿を掃除し忘れた!/ その代わりに掃除した場所

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。

 

我が家で使ってる脚立はこちらの商品。


 

 

脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすついでに、冷蔵庫の下も毎月掃除をしています。

 

そして、前々回の12月30日に脚立を出したとき、冷蔵庫の蒸発皿を何の気なしにはずしてみたら衝撃の汚さで。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

蒸発皿も定期的に掃除せねばならぬようだと認識しました。

 

前回の2023年1月には、冷蔵庫下と冷蔵庫の蒸発皿の両方の掃除をやったのですが、今回は冷蔵庫下だけ掃除をして蒸発皿のことをすっかり忘れていたよ!

 

掃除と片づけを終わらせて

「それでは記事にしますかねー。

 はーよっこらせー」

とパソコンの前に座って記事を書き始めてから

あ、忘れてた!と気づいたよ(´Д⊂ヽ

 

老いのやつめ…(´Д⊂ヽ

 

というわけで、今回は冷蔵庫下掃除の記録だけです。

 

 

はい、冷蔵庫をズリズリと手前に引き出してみましょう。

あまり汚れていないように見えるけど、ほうきで集めるとホコリのかたまりがあらわれます。

 

……集めたホコリの写真も撮り忘れてるよ(´Д⊂ヽ

 

たぶんね、アレだ。

ラジオを聞きながら上の空で掃除してたからだ。

 

ちなみにそのとき聞いていたラジオ。


www.youtube.com

気持ちがホッコリするので、最近家事をしながらよく聞いています(´▽`)

特に貼り付けたこの第128夜の回は良いお話でウルウルしてしまった…

 

ウエスで水拭きして、はいキレイ。

 

そしてこのあと蒸発皿の掃除をする流れなのですが、12月から始めたことでまだちゃんと習慣化できていないのもあって、すっかり忘れちゃったんですねきっと。

 

前回1月の掃除でもそんなにひどい汚れじゃなかったので、まあいいか。

 

※もう一度冷蔵庫を動かして蒸発皿を掃除する気は一切ないアハハ(´▽`)

 

月1ルーティンにする予定があっさりと崩れてしまいましたが、生きていればそんなユルさも必要ですよね。(完璧主義に陥りがちなのでこのユルさはほんと大事)

 

 

 

 

さて、蒸発皿の掃除は忘れましたが。

ふと見上げた時にこの汚れに気づきまして、パパっと掃除をしましたよ。

換気扇の前板です。

ちょっと画像ではわかりにくいですが、油煙のせいで細かいホコリがびっしり付着していて髪の毛が3本貼り付いています(怖)

 

パストリーゼで濡らしたウエスでサーっと拭いたら、すぐキレイ。

 

気が付いたときに

「また今度まとめてやろう」

「時間があるときにやろう」

じゃなくて、

サッと掃除できるのがいいですよね。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村