荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

冷凍庫の霜取り→床が水浸しで床掃除

単身赴任中の夫に減塩の冷凍弁当を作っています。

 

今週末は夫は来ないと言ったので、お弁当や白米、無塩食パンをしっかり凍らせて、冷凍のクール宅急便で送りました。

 

そうすると、冷凍庫がほぼ空っぽになります。

このタイミングでいつも冷凍庫の引き出しを洗います。

霜がすごいですね。

ここ最近、霜が冷凍庫内に多く付いて引き出しの開け閉めがしづらくなりまして。

長女が霜取り作業をしたいというのでお願いしました。

 

 

引き出しの霜は洗い流せばキレイになるけど、冷凍庫内の霜はなかなかやっかいなのですよ…

 

 

 

 

我が家の冷蔵庫は、庫内壁面を直接冷やす直冷式。

庫内壁面やガラス棚、クリアケースなどに霜や露がつきます。

霜を取る方法は「ドアを開放して庫内の霜を溶かす自然霜取り式」と取説にかかれていました。

 

 

「ちょっとガリガリ削って、とりあえず引き出しの出し入れがしやすくなればいいよねー(´▽`)」

という軽いノリで作業開始。

 

冷蔵庫のスイッチはつけたまま。

ちょっとだけ入っていた食品も入れたまま。

スプーンでガリガリ削っていく長女。

 

削り始めて15分後に「ねぇ、全然だめだわ…」とヘルプの声が。

削って落ちた霜がたくさん。

※髪の毛やゴミが写った汚い画像でごめんなさい(;'∀')これがリアル

 

氷が分厚いんだわ。

ドライヤーの温風で溶かしてみて。

冷蔵庫のスイッチも切ろう。

 

温風で溶かす→スプーンで削るを繰り返した末、ごそっと取れました。

30分くらい奮闘して「疲れた~(´△`)」と申すのでバトンタッチ。

 

その時点でこれだけ残っておりました。

まだ分厚いねぇ…

仕事上がりだった私には、削るという力は残されておらず。

ひたすらドライヤーの温風で溶かしていきました。

 

霜が溶けてどんどん庫内が水浸しに。

それが床にこぼれて大惨事でした(ノД`)・゜・。

 

ボウル大小1個ずつは軽くいっぱいに。

まだまだ霜は残ってるからね…

 

『温風で溶かす→水浸しになるのでぞうきんで水気をふき取る』を繰り返し、まずは2段目の霜(というか氷)の塊が取れた!

 

最下段がなかなか手強くて、15分くらいひたすら温風を当て続けてようやくガコッと取れました!

 

一気に崩れ落ちてきたのでこの惨状(笑)

 

わーすごい霜の量ー(;'∀')

 

キレイに取れました!

庫内を拭き上げて、霜取り完了。

 

洗い終わった引き出しも戻しましょう。

はー、さっぱりした。

 

取説を確認すると、庫内に霜が付く理由とその対策は

 

・水気の多い食品をラップをせずに入れている

 →水気の多い食品はラップをする

 

・ドアがきちんとしまっていない(食品がつかえている、ドアにものがはさまっている)

 →ドアをきちんと閉める

 

・ドアが長時間空いている、ドアの開閉が多い

 →ドアの開閉を少なくする

 

と記載されております。

 

刻んだ野菜や白米から出た水分かな?

せっかちで、まだ温かい白米を冷凍庫に入れたりするから、それかしら?

ドアはきちんと閉めてるつもりだけど、開け閉めは多いかもしれない。

気をつけます。

 

 

 

さて。

 

床に溶けた霜がどんどこ流れて水浸しになったので、冷蔵庫下周辺の床を掃除します。

もちろん手が届く範囲はすぐに拭いております。

明日は月末で、どのみち冷蔵庫下を掃除する予定だったので、冷蔵庫を動かしますよ。

 

冷蔵庫を動かした床。

 

ホウキでホコリを集める。

 

そして、水拭きして完了…ではございません。

 

築古賃貸の我が家。

入居当初、床のクッションフロアの端っこが浮いたり割けたりしてクッションフロア下にゴミが入り込んでいたので、すべて掃除したあとにクッションフロアの上から新たに購入したフロアタイルを敷き詰めました。


 

 

こんな感じで置いていくだけ。

 

…なんですが、素人DIYerゆえ、ちょこちょこ隙間がありまして。

 

床が水浸しになったということは、フロアタイルの下にも水があるということなんですね。

 

はい、オープン。

浸ってた…

 

3列分、水がついてました。

 

水以外の汚れもついてますね。

すきまにゴミが落ちるんですよ…

なので、年に1回全部フロアタイルを剥がして拭き掃除してます。

 

今回は水がついた範囲だけやります。(霜取りで疲れたから)

 

賃貸のクッションフロアとフロアタイル裏面と、両方拭きまして、

元に戻します。

 

冷蔵庫も戻……いや、冷蔵庫裏の蒸発皿もついでに掃除しちまおう!

 

 

はい、蒸発皿も水が溜まって汚れ満載でしたー

ここに溜まっているのは、冷蔵室内についた霜や露が流れ出たもの。

 

ざざっと水洗いして、パストリーゼを吹きかけて乾拭きする。


ネジで止めて、蒸発皿の掃除完了。

 

ようやく冷蔵庫を元に戻しました。

 

明日は浴室の換気扇とエアコンの掃除をする予定なので、また脚立をださなきゃいけない。

それも今日やっちゃう…?

…いやいやこれ以上続けてやったら倒れるわーと止めました。

 

うん、充分よくがんばったよ。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村