荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【夏休み】外出三昧で疲労困憊のひきこもり主婦のグチ/空気清浄機の掃除

夏休みが始まって1週間が経ちました。

 

もううんざりしています(ノД`)・゜・。

 

ここまでの1週間でやったこと。

 

・学校の個人面談(長女は三者面談)

・ラジオ体操(1人で行かないので付き添う)

・長女次女の小児科の定期受診

・長女が歯科検診でひっかかったので歯科に連れて行く

・絵日記を書くために次女の行きたい施設に行く

・長女の課題のために家周辺の散歩(汗だくで蚊と闘いながら)

・家だと全然宿題(ワーク系)が進まない長女を連れて図書館の自習室へ連れていく

・ついでに次女の読書感想文(原稿用紙に書くんじゃなくて簡易的なもの)を図書館で完成させる

 

あれあれちょっと。

箇条書きで書いたらたったこれだけか。

それでも、ふだん引きこもっている私にとっては激務でしたわ。

 

 

 

ブログのネタになること(掃除・片付け)が全然できてないので、6月にやって記事にしそびれた空気清浄機の掃除を書きましょうかね。

 

雨が続いたり、降っていなくてもじとじとと湿気が多かった6月は、除湿機能付きの空気清浄機を使いながら部屋干ししていました。

築古賃貸の部屋の中はすごい湿気で1日1回はタンクが満水になる。

除湿機能を使うと空気がサラッとして気温が下がったように感じ、洗濯物の渇きが早いので、狭い部屋でも持っていたい家電です。

 

背面のフィルターはこまめに掃除しているのですが、タンクを内蔵するスペースは半年近く掃除してないな~と、シーズン終わりに重い腰をあげて掃除しました。

 

近くに寄って見ると、こんな感じで汚いです。

 

このね、凸凹がね、

めんどくさー

やりたくなーい

という感情を引き出すと思いませんか。

 

さっとひと拭きでは終わらないもんなー

すきまが小さすぎて指が入らないもんなー

ここを掃除するときの体勢がつらいよなー

 

掃除したくない理由がどんどんわいてくる(笑)

 

このまま置いておいたらカビが増えていくだけなので、目を背けずにつまようじでホジホジ取っていきましょう。

 

最後に全体をパストリーゼで拭いて、はい完了。

※ところどころ黒く見えているところは、何度も出し入れしたためにできた擦り跡です。

 

 

はいよくがんばったな私。

そして、いつも暮らしの不快を取り除いてくれてありがとう、除湿機能付き空気清浄機さん。

 

 

 

最後に夫のグチをこぼさせて。

グチが苦手な方はこの先は飛ばしてお帰りくださいね(;'∀')

 

 

 

冒頭の「1週間でやったこと」の中にあった次女の行きたい施設には、最初は夫に連れて行ってもらおうと思ってたんですよ。

お願いするLINEも夫に送っていて。

 

そうしたら、次女が見たい展示が早々に終わってしまうことがわかり、夫が単身赴任先からやってくる週末にはやっていないことが判明。なので、

 

「展示が〇日までで終了なので、行ってきますね。」

 

とあらためてLINEし、

 

「どうぞいってらっしゃい」

 

と返信が来ました。

 

翌週からありえんくらい気温が上がるぞというニュースがバンバン流れていたから、

よし!今から行こう!

と即日電車にのっておでかけしたんですよ。

おかげで、木陰にいれば涼しいなってくらいの天気で、安全に楽しんできました。

 

宿題の絵日記には写真を貼ってもよかったので、絵を描かせるより楽だわ~と、次女の指示のもとたくさんスマホで写真を撮りまして、

(アレも撮って!コレも撮って!私が撮るからスマホ貸して!と大量に撮らされた…)

 

また来たい!お父さんとまた来る!

と喜んでいたので、よかったよかったと思っていたら。

 

googleフォトで夫と写真を共有できるように設定しているのですが、次女が楽しそうに遊んでいる写真や動画を見た夫が、疎外感を感じてイジケてしまいました。

 

「(来る予定だった)週末行く必要がなさそうなんでやめときます。」

 

というLINEが。

 

 

めんどくせーな…(ノД`)・゜・。

 

わたし今いそがしいのにあなたの心のケアまでさせるのかい…?(ノД`)・゜・。私の仕事を増やすんじゃないよ…

 

 

出会ったときからこういう人だから予想はしていたので

期限があるから私が連れていくね

とちゃんと説明したんですけどね。

 

ああもうめんどくさと思ったので、googleフォトの共有設定をはずしましたアハハ(´▽`)ハハ

 

今後は、夫が単身赴任先から我が家に来ているときにLINEで写真を送って共有することにします。(そうすれば即ケアできるのでめんどくささがかなり減るのです)(ケアは必須)

 

あー愚痴ったらスッキリした!

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村