荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】 蒸発皿の掃除ー2023年11月度ー 蒸発皿の掃除頻度を考える

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。

 

我が家で使ってる脚立はこちらの商品。


 

 

脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすタイミングで、冷蔵庫下も毎月掃除をしています。

 

ついでのついでに、2023年からは、冷蔵庫背面にある蒸発皿も毎月洗うように心がけております。

 

今回は2か月ぶりに実施。

 

冷蔵庫下の掃除と蒸発皿掃除を、両方一気にはできなかったので、

11月9日 エアコンのホコリとりフィルター交換をした日に冷蔵庫下の掃除をし、

11月12日 浴室換気扇ホコリとりフィルター交換をした日になんとか蒸発皿の掃除をしました。

 

 

 

 

蒸発皿を開けてみます。

 

 

はい、水が溜まってました。

黄色いふわふわとした汚れも。

暑い時期はオレンジだったりピンクだったりしましたが、今回は黄色い汚れ。

気温が変わると活発になる菌が変わるのでしょうね。

 

 

食器用洗剤でキレイに洗い、水気を拭きとる。

 

元に戻して掃除終了です。

 

 

 

去年の年末、1年間放置していた蒸発皿が閲覧注意レベルの汚れになっていました。

www.ashitakirei.xyz

 

これをきっかけに

「もっとこまめに掃除をしなければ!」

と一念発起して、今年は1~2か月おきに掃除をするようになったのですが、やってみての気づきは

 

「こまめにやってれば掃除がラク」

「1~2か月ごとの掃除でOK」

 

ということ。

 

当たり前のことですが、汚れがたまらないのでやっぱりラクです。

今回も10分かかっていません。

 

蒸発皿を取りだすために工具を使うのが厄介に感じていましたが、工具は冷蔵庫から歩いて5歩程度のところにあるので(狭小部屋の唯一の良いところ)そんなに大変じゃないんですよね。

 

頭の中でやらなきゃなーと考えているときは

「工具取りに行くのメンドクサー(´△`)」

と思っていたのに、やってみるとすぐ終わる。

 

なんだ大したことないやとわかれば、メンドクサーと思う前に勝手に体が動くようになりました。

 

1年に1回しか掃除しなかったとき、蒸発皿から水が溢れて床が水浸しになったことがあったんです。

入居してから2回も!

 

床が水浸しって緊急事態なので、

他にやることがあるからまた後でとか、

疲れてる眠いから明日にしようとかできない。

それがものすごーくストレスでした。

 

でも1~2か月ごとに掃除すれば溢れることはありません。

水浸し事件は二度と起こらないでしょう。

 

というわけで、蒸発皿の掃除は今後も1~2か月ごとに実施しようと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村