荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下の掃除ー2023年6月ー / 蒸発皿の掃除

エアコンや浴室換気扇の掃除をするときに脚立を使っています。

 

我が家で使ってる脚立はこちらの商品。


 

 

脚立は冷蔵庫裏に保管しているので、脚立を出すために冷蔵庫を動かすタイミングで、冷蔵庫の下も毎月掃除をしています。

 

ついでのついでに、2023年からは、冷蔵庫背面にある蒸発皿も毎月洗うように心がけております。

 

今回は6月末に実施した冷蔵庫下・蒸発皿の掃除の話。

 

 

 

冷蔵庫を手前に引き出して、冷蔵庫下を見てみましょう。

 

あまりホコリは見えないけれど、ほうきで集めるとホコリの塊が生まれる。

今回も大量!

 

・・・あれ?床が濡れてるぞ?

もしかしたら蒸発皿がいっぱいになってる?

 

一旦ウエスで床を拭いておきます。



 

蒸発皿を開けてみます。

 

うひゃー!タプタプの満杯でした!

 

先週、夫の減塩弁当を作ったのですが、たくさん冷蔵庫&冷凍庫に詰めるので、設定温度をいつもより低くしておくんです。そうすると冷蔵庫内に霜がつくんですよね。

で、お弁当を夫に持たせて、冷蔵庫の中身が少なくなったところで設定温度を元に戻すと、ついた霜がだんだん溶けて蒸発皿に流れ出ていきます。

今回はその霜の量が多かったようです。

 

過去にも床が水浸しになる失敗を犯していて、掃除がとっっても大変でした。

今回はたまたま月1の床掃除のタイミングで早期に気づけてよかったです(;'∀')

 

 

そうそう。

前回蒸発皿を洗ったときに最後にパストリーゼを吹きかけてみたんですよね。カビの発生を抑えられるんじゃないかと。

 

今回は水をたくさん受け止めていたので明らかなカビは見当たりませんでしたが、洗っているときに指の感覚でヌルっとした感じはありました。

効果があったかはちょっと微妙な判定になりました。

次回へ持ち越します。

 

まだ冷蔵庫内に霜が少し残っているので、ざっと拭き取る程度にしました。

設置したら掃除終了です。

 

 

 

掃除することをルーティンにしておくと、異常に早く気付けますね。

正直今月は蒸発皿は掃除しまいかと思っていたのですが、やってよかったです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村