荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2023年11月度ー 2年間続けて得た気づき

築古賃貸の我が家の浴室は、タイル張り&浴槽がボロボロ&ときどき虫が発生するというなかなかの手強さ。

カビだらけにならないように浴室換気扇は24時間稼働しています。

 

浴室換気扇はファンが取り外せないタイプ。

※製品名で検索して取扱説明書を読んだのですがとりはずし方は明記されていませんでした。

入居後半年間放置した換気扇を掃除したときに頭からホコリをかぶって大変だったので、それ以来ホコリとりフィルター装着&月1回交換を実施しています。

 

…というサイクルを1年半近く続けてきましたが、9月7日にフィルター交換したのちはインフルエンザにかかって体調不良になったためできなくて。

今回のフィルター交換は2か月ぶりとなりました。

 

先日やったエアコン掃除も2か月ぶりでしたが、エアコンはここ1か月稼働していなかったこともあり、さほど汚れは強くなかったです。

www.ashitakirei.xyz

 

浴室換気扇は24時間稼働しっぱなしだからな~。

2か月分の汚れはどうなっているでしょう。

 

 

 

 

まずは掃除前のフィルターの様子。

うわぁ!真っ黒!!!

「とりかえてネ」の文字がくっきりはっきり!

 

換気扇カバーをはずしてみます。

表側はところどころ黒い汚れが付着していましたが、裏面はキレイでした。


食器用洗剤とお湯でざっと洗い流して完了。

 

さて。

問題は、換気扇内部のファンについたホコリですよ。 

4月度の掃除で可能な限りキレイにし、5月度6月度7月度9月度(8月末にできなくて9月頭に実施)はスルーしました。

約半年放置したので、今回は覚悟を決めて掃除しましょう。

 

ファンの手前にあるカバーを外します。

 

オープン!

真っ白いホコリがぎっしり。

 

ファンのスキマにはJブラシも絵筆も絶妙に入りづらく、綿棒やつまようじは入るけどものすごーく時間がかかって腕と肩がやられるしで、ホコリを完璧にキレイに落とすことができないんです。

ファンが外せたらじゃぶじゃぶ水洗いできて超簡単なのになぁ。

ああストレス。

 

出来る範囲で掃除します。

ホコリが乾燥している状態で、Jブラシや絵筆を使って払い落とします。

払い落としただけのファンの様子はこんな感じ。

頑張っても全然キレイになった感じがなくて消化不良…(むしろもっと汚した感がある)

残ったホコリを洗い流すイメージで、パストリーゼ(アルコール消毒薬)をたっぷりと吹きかけます。

<広告>

しっかり水気をふき取って、ファンの掃除は完了とします。

 

ちなみに、ファンの手前にあったカバーは一部にうっすらホコリがあったくらい。洗う前の画像がコレ。キレイですよね。

ざっとお湯で洗い流して、再装着。

すべてを元に戻し、新しいフィルターを貼って、換気扇の掃除は完了です。

 

 

脚立に立ったついでに、

扉についたホコリをふきます。

さっと拭き取りました。

 

この扉が当たる枠にもホコリが溜まるので、

キレイにふき取ります。

 

これで、浴室換気扇のホコリとりフィルター交換ルーチン作業は終了です。

 

 

 

 

 

浴室換気扇にフィルターをはじめてつけたのが2021年11月。

www.ashitakirei.xyz

使っているのはこちらのフィルターです。

<広告>

 

1ヵ月ごとにフィルター交換+数か月ごとにファンの掃除をこの2年間続けてきて、以下の気づきがありました。

 

・浴室換気扇にフィルターはつけた方がいい

フィルターをつけると、内部のファンにつくホコリが少ない。掃除が確実に楽になる。

 

▼フィルターをつけず且つ半年間換気扇掃除していなかったときは、ファン手前のカバーにファンから落ちたホコリが積もっていた

「換気扇にフィルターを貼ると浴室がカビだらけになる」という意見を目にしたことがあるが、フィルターを使い始める前と比較してひどいカビが発生したことはなかった。

 

▼過去にカビが発生したのは2回。天井と浴槽下。手の届かない箇所。

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

カビが少ないのは防カビ燻煙剤を使っているせいかもしれないけれど。

カビうんぬんよりも、フィルターを使うことで換気扇掃除がラクになる方がうれしいので引き続き使いたい。

 

 

・浴室換気扇のフィルターは1ヵ月~2か月に1回交換する

フィルターは最低でも2か月に1回は交換。「とりかえてね」の文字がくっきりはっきり見えるころには換気扇カバーに黒いポツポツした汚れが付く。黒ポチ汚れはお湯と洗剤ですぐ洗い流せる程度だけど、そこを超えるとフィルターが詰まったり内部のファンに黒いポツポツが付いたりしそう。

 フィルター交換のタイミングは、エアコン不要で部屋の窓を開けて過ごすシーズンはフィルター汚れが強いので月1回交換、窓を閉め切ってエアコンを24時間稼働している真夏は2か月に1回交換する。

 

・浴室換気扇フィルターを付ければ、換気扇内部のファンは半年に1回で充分

換気扇内部のファンは半年に1回の清掃でも、ファンにカビがつくとか、ファンがホコリで詰まるとか、ファン手前のカバーにホコリが積もるとか、そういうことは一切なかった。

温かくなる春先4月と、年末寒くなる前の10月末~11月頭あたりの年2回でよさそう。

 

・掃除にかかる時間の把握

作業A:換気扇フィルター外す⇒換気扇カバー洗浄⇒内部をパストリーゼで拭き取る⇒元に戻して新しい換気扇フィルター装着

   清掃にかかる時間10~15分 

   →スキマ時間でできる

作業B:Aに加え換気扇内部のファンのホコリ除去

   清掃にかかる時間40~50分 

   →まとまった時間が必要なので出かける用事がない日のスケジュールに組み込む(YouTubeで好きな音楽や雑談を聴きながらすると案外あっという間)

 

 

ちなみに、フィルター交換やファンの掃除の頻度は、浴室を使う頻度だとか家族の人数とかにも影響されます。

今回書いたのはあくまでも『我が家の場合』の解です。

 

ていねいな暮らしとか整理収納に長けてお家がピカピカの人を紹介する記事でこまめにお掃除ルーティンが決まっているのを読んだりすると、私ももっと掃除しなきゃ!と焦る気持ちがあったのですが、我が家には我が家のちょうどいいお掃除回数があるのだなとだんだんわかってきました。

 

フィルターをつけはじめたころは、

「絶対に月1回フィルター交換しなきゃダメ!」

「換気扇内部のファンもできるだけ2~3か月1回は掃除しなきゃ!」

とガチガチに考えて、ちょっと無理してやっていたことも。

2年間掃除を続けてみたことで

「もう少し回数を減らしても全然大丈夫」

と気づけたのはよかったです。

 

今より少ない掃除回数でもキレイを維持できるなら、こんなにうれしいことはありませんヽ(´▽`)ノ

 

浴室換気扇の掃除が減れば、他のことに時間や体力がまわせますからね。

 

 

というわけで、次回の換気扇フィルター交換は12月中旬か年明けですね。

様子を見ながら計画したいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村