荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2023年9月度ー

築古賃貸の我が家の浴室は、タイル張り&浴槽がボロボロ&ときどき虫が発生するというなかなかの手強さ。

カビだらけにならないように浴室換気扇は24時間稼働しています。

 

浴室換気扇はファンが取り外せないタイプ。

※製品名で検索して取扱説明書を読んだのですがとりはずし方は明記されていませんでした。

入居後半年間放置した換気扇を掃除したときに頭からホコリをかぶって大変だったので、それ以来ホコリとりフィルター装着&月1回交換を実施しています。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

本当は8月末にやりたかったのですができなかったので、

今回は9月度の掃除の記録とします。

 

 

まずは掃除前のフィルターの様子。

ふむ、しっかり汚れております。

「とりかえてネ」の文字がはっきり読めますが、いつもより汚れは少ない。

 

 

では、換気扇カバーをはずします。


裏も表もまったく汚れていません。

ホコリとりフィルターのテープの粘着がちょっと残っていた(写真ではわからない程度)ので、ざっと洗い流しました。

代り映えがないのでAfter画像はなしです。

 

換気扇内部のファンについたホコリは、4月度の掃除で可能な限りキレイにし、5月度6月度7月度は何もしてません。

内部のカバーは汚れてません。

カバーの奥にあるファンには、ホコリがついて白く見えます。

順調にホコリが蓄積されていますが、今月もこのカバーを外しません!

 

 

5月末の掃除の記事に、

気が向いたら6月末にやるかな。夏休み前には1回やりたいな。(とここで宣言しておこう)

と書いていましたが、6月、7月、そして今月もやりませんでした。

 

年末までには絶対にやらないとなぁ…

え…?もう年末の話かぁ…

え…?

 

今回もパストリーゼをかけて濡らしたウエスで手が届く範囲をざっとふき取って終了とします。

 

 

 

 

 

新しいフィルターを貼って、換気扇の掃除は完了です。



 

脚立に立ったついでに、

扉についたホコリをふきます。

これ、掃除する前の写真です。まったく汚れていませんでした。

 

この扉が当たる枠のホコリも少なかったです。

 

キレイにふき取ります。

これで、浴室換気扇のホコリとりフィルター交換ルーチン作業は終了です。

 

 

浴室換気扇のホコリとりフィルターをこれで使い切ったので、買ってきておきましょう。

この商品のおかげで、換気扇ファンの掃除頻度を減らせていると思います。

ありがとうフィルター。

 

いろんな用途&サイズがあります。 今回使ったこのサイズなら、我が家の換気扇はカット不要でラクチン。


 

 

 

 

浴室換気扇は冒頭にも書いた通り、24時間稼働しています。

 

某お掃除系YouTuberさんによると、

浴室換気扇を24時間稼働している家はけっこうあり、そうすると家中のホコリがここに集まってくるんだそう。

だから浴室換気扇にはけっこうホコリが溜まってるんだよ、と。

 

確かにそうだよなぁ。

 

で、今回や前回、ホコリとりフィルターにも扉にもホコリが少なかったのは、エアコンをつけっぱなしにしていて窓をあまり開けていなかったからかなーと推測しました。

 

ベランダを掃除してるとホコリやゴミがけっこうあるので、窓を開けて風を入れると、そのまま家の中に入ってきてもおかしくないなぁと思うんですよね。

 

そろそろエアコンを切って窓を開放したくなる時期なので、しっかりベランダ掃除はしておかないといけないですね。

 

…ベランダ、壊滅的に汚れております…(;'∀')

エアコンからの排水やら、次女が育てている植物の鉢からこぼれた土やら…

涼しくなったら一番最初に手をつけよう…

 

次回は冷蔵庫下と蒸発皿の掃除レポートです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村