荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】冷蔵庫下の掃除-2023年11月度- 若い頃よりマメに掃除ができるようになった

寒くなった!

仕事で早朝に家を出ましたが、今年初セーターとダウンを着ましたよ。

来たね、冬が。

 

前回エアコン掃除をした話を書きました。

www.ashitakirei.xyz

エアコン掃除、

ギリギリ間に合ったな…( ´ー`)フゥー…

 

エアコン掃除のために冷蔵庫裏から脚立を出したので、ついでに冷蔵庫下も掃除しました。

 

 

 

前回も書きましたが、エアコン掃除を2か月放置していたので、冷蔵庫下の掃除も2か月やってません。

 

どれだけホコリが溜まってるかしら。

 

画像では見えにくいですが、集めるとこれだけホコリがありました。

ひゃー、やっぱりいつもより多いなー。

ガスコンロから近いのでちょっとべたつく感じもあり、ウエスでキレイに拭き掃除して完了です。

 

 

いつもならこのまま冷蔵庫裏の蒸発皿を洗いますが、もう夕食準備をしなきゃいけない時間だったのでやめました。

 

 

 

高校卒業した18歳からずっと賃貸暮らしなのですが、『冷蔵庫は1人で動かせる』という事実を初めて知ったのは結婚して5年目。すでに30代に突入していました。

 

冷蔵庫って大きくて重いものだから引っ越しとか買い替えのタイミングでしか動かせないものだと思い込んでいたんですよ。

冷蔵庫の下にタイヤがあるのも知らなかったです。(冷蔵庫の取説ももちろん読まなかった)

 

実家で冷蔵庫を動かして掃除してるの見たことなかったしなあ。

▼動かして掃除したことなかったと語る母、20年物?のホコリを掃除する私。

www.ashitakirei.xyz

 

結婚して5年目の年に引っ越しをすることになって、引っ越し業者さんに冷蔵庫を動かしてもらったら、一面グレー色のホコリが詰まってました。一度も掃除していなかったから5年分のホコリです。

 

そのお家では、クローゼットの前にベッドを置いていたのでクローゼットの中を全部出して掃除するということもしていなかった。

 

なので、引っ越し業者さんに荷物を運び出してもらったあとで、いたるところに溜まっているホコリを掃除しました。

そしたら、家族で自家用車に乗って引っ越し先へ移動している最中からセキや息苦しさ、くしゃみ鼻水のようなハウスダストアレルギーの症状が。

 

夫が夜通し運転して到着した朝には、もうすっかりひどい喘息発作のできあがり。

気管が狭くなって呼吸しづらい上に鼻も詰まると、生きてるだけでしんどいんですよね…。

それなのに、とりあえず最低限必要なモノや食材を買いに行かないといけなかったり、子どもの世話もしないといけなかったりで、本当に大変でした。

 

もちろん夜も寝れない。

横になると息苦しいし、うとうとしかけるとセキで目が覚めたり。

 

引っ越した新しい土地で病院に行くまではつらかったです。

 

あのときのしんどい記憶があるので、引っ越しのときにまた喘息発作になったら嫌だ!と、せっせと掃除をするようになりました。

ハウスダストアレルギーで鼻炎持ち(しょっちゅう鼻血が出る)の次女が生まれてからさらに掃除の回数をあげ、とうとう月に1回冷蔵庫を動かして掃除ができるように。(今回は2か月あいてしまいましたが)

 

人って変われるものですねぇ。

わたしの場合は痛い思い(ひどい喘息発作)をしないとなかなか変われませんでしたが、人間って楽な方に行きがちなので、そういう経験がないと変わらないものかもしれませんね。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村