荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】使っていないけどエアコンの掃除ー2024年3月度ー

家族全員ハウスダストアレルギーの我が家。

エアコンを稼働しているときに喘息やアレルギー性鼻炎が悪化していることが多かったので、エアコンの掃除はできるだけマメにしたいと思うようになりました。

 

エアコンの掃除を楽にするために、ホコリとりフィルターを導入。


 

エアコンを24時間稼働している期間はホコリとりフィルターを月2回交換、稼働しているけど24時間ではないという期間は月1回交換で実施。

こんな感じで、頻度に応じて月1~2回のフィルター交換&掃除を実施しております。

 

例年ですと冬はエアコンの暖房をフル稼働なのですが、今年はファンヒーターがメイン。

www.ashitakirei.xyz

昨年末にエアコン掃除をし、その後は帰省したり暖かい日も多かったのでほんの数日間しかエアコンを使わず、1月末に電気ストーブが壊れてファンヒーターに切り替えてからはファンヒーターだけで過ごしました。

 

さすがに2月は雪が降ったりしてエアコンの暖房もいるでしょうと思っていたのですが、雪が降った日も使わなかった。

 

要するに全然エアコン使わなかったよ。

 

もうこのまま4月にお願いする予定の業者さんによるエアコン清掃まで何もしなくてもいいかなーとも思いつつ、 浴室換気扇ホコリとりフィルター交換のために脚立を出したついでにエアコンの中もチェックすることにしました。

 

 

 

では始めます。

 

ホコリとりフィルターの汚れ具合はこんな感じ。

数回使った分の汚れが薄っすらついています。

エアコンを使わないから剥がそうかな…

いやでも使ってなくてもエアコンにホコリは降り積もるしな…

と葛藤した結果そのままつけておくことにしました。

 

エアコン内部のフィルターはどうでしょう。

まったく汚れてません。

 

本体の外側はこんな感じ。

ちょーーっと画像ではわかりにくいですが、ホコリがちょっぴりついています。

パストリーゼで拭き取りましょう。(画像が斜めでスミマセン)

ぱぱっと拭き取って完了。代り映えないので画像は省略。

 

ウエスをパストリーゼでしっかり濡らすのがミソ。

 

 

 

送風口と、その中のファンはどうでしょう。

うむ、汚れていない。
念のためパストリーゼで濡らしたウエスを突っ込んで拭いてみたら、これだけ汚れが付きました。さすがに汚れゼロとはいきませんね。

エアコンフル稼働の時期だと絵筆やJブラシをファンの奥まで突っ込んでホコリを払っているので、その労力と比べたら今回の拭き掃除はめっちゃラクな掃除でした。

ルーバーのカビもなかったです。

 

 

 

 

エアコン掃除をしたついでにカーテンレールも拭きました。ホコリが薄っすら乗ってます。

年末の掃除以降も気が付いたときは拭いています。この部屋の窓は小さいので身長の低い私でもつま先立ちすればカーテンレールにギリギリ届くんですよ、ありがたい(のかな)。

と言いつつ、3月に入ってからは拭いた記憶がないなぁ…

エアコン掃除は省いてもカーテンレールはこまめに拭かなきゃな(;'∀')

 

 

はい、ということで超絶ラクチンなエアコン掃除でした。

 

数日使っただけだから掃除しなくていいかなー(´△`)という気持ち強めで始めたけれど、やっぱり掃除するとさっぱりしますね。

 

次回は4月中に業者さんによる年1回の内部清掃を依頼する予定です。

夏前に内部のカビを一網打尽にしておきます!

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村