荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

電気ストーブが壊れたので捨てる。代わりのファンヒーターが単身赴任先からやってきた。

表題の通り、愛用していた電気ストーブが壊れました。

昨日、作動しなくなりました。

 

年末に夫が単身赴任先から来ていた時に同じようなことがあって

「もう断線しそうなんやない?

 危ないからうち(単身赴任先)にある暖房器具を1個持ってきとこうか?」

と夫に言われ、じゃあよろしくとお願いしていました。

 

けっきょく作動しなかったのは1回だけで、その後は普通に動き始め、この1か月は単身赴任先から持ってきてもらった暖房器具と合わせて2個保有する状況。

 

約30㎡の部屋に2個も要らんからまた単身赴任先に持って帰ってもらおうかなーと思っていた矢先に、完全に動かなくなりました。

 

 

 

 

おさらいしますと、長女の中学進学を機に、私と子ども2人が約30㎡の部屋で3人暮らしを始め、夫は単身赴任。いま夫は60㎡の部屋に一人で住んでいます。

 

4人で暮らしていた時の暖房器具はこちら。

 

暖房器具の片付け。数は多いけど手放さないでおきます。より画像添付*

f:id:ushio-salt:20200419101856j:plain

手前の2個は私の実家から持ち帰ったもの。

左は実家2階のパソコンテーブルの足元で、右は実家脱衣所で使われていたものでした。

母が1階の和室に移ったこと、脱衣所をリフォームして浴室乾燥&暖房が備え付けられたことで、この2台が不要になったんです。

で、今回動かなくなったのは、この右のストーブです。

 

4人暮らしのときにメインで使っていたのは奥の石油ファンヒーター。

夫が独身時代から使っているもので、今も単身赴任先で使っています。

 

右奥にあるデロンギの電気ストーブは、実家から電気ストーブをもらう前に買ったもの。

次女が生まれた地域は激寒で(家族全員出生地が違うのは転勤族にありがち)真冬に次女を出産予定だったので、お風呂で風邪ひかないようにと脱衣所で使う目的で出産直前に買いました。

 

先ほどの写真を撮影したときのブログに私はこんなことを書いています。

 

今この部屋では石油ストーブ1個で足りているので他は捨ててもいい。

 

でも、中学受験で引っ越すことになった場合、

・灯油を買いに行きたくないので石油ストーブは夫へ渡す

・残り3個の電気ストーブは引っ越し先の物件にすべて持って行き、一度越冬してから捨てるかどうか判断する

(もしかしたら1人1個必要になるかも?^^;)

とした方がいいんじゃないかなと考えるようになりました。

 

すべて、まだ使える。

そして、それを保管する場所もある。

 

状況に応じて、必要な数は変動して当たり前だ。

 

よし、数は多いけど、手放さない!(`・ω・´)

と決めました。

 

けっきょく、今私たちが借りている部屋の収納スペースが小さく、とてもじゃないけど電気ストーブは1つしか保管できませんでした。

ということで、残りはすべて夫の単身赴任先で保管してもらっているというわけです。

 

 

おさらい終わり。

 

 

一番シンプルな見た目の白いこの電気ストーブをうちで使うことにし、備え付けのエアコンの暖房とこの電気ストーブだけで暮らして3回目の冬を迎えたところでした。

実家で購入してからおそらく7~8年は使ったのかな。

実家脱衣所に年中出しっぱなしで置き去りにされていたため、我が家に持ち帰った時点ですでにあちこちサビがありました。

長い間ありがとうね。

粗大ごみ回収の依頼も済ませました。

回収前に、感謝の気持ちを込めてキレイに掃除しましょう。

 

ウエスで拭き掃除しただけでキレイになりました。

ワンチャン動くかもともう一度スイッチを入れてみましたが、やっぱり動かなかったです。

おぉぅ…さみしいねぇ…(ノД`)・゜・。

ただ、動かなくなる最後の最後まで使い続けられたのはホッとしました。

 

それでは選手交代です。

 

 

 

 

これから我が家を温めてくれるのは、次女が生まれる直前に買ったデロンギです。

ってことは購入してから9年経ったのか。

次女が生まれた年の冬は使っていたけど、それ以後は使うことがありませんでした。夫に「音がうるさい」と言われてしまったんですよ。一度手放す決意をしてセカンドストリートに持ち込んだのですが、年式が古く買い取り不可と言われてしまった子なのです。

www.ashitakirei.xyz

ここにきて日の目を見ることになりました。

 

性能はこんな感じ。

 

これまで使っていたニトリの電気ストーブが800wなのに対して、

デロンギは1300w。

ギャッ(;'∀')!電気代やばいかも!と思ったのですが、このセラミックファンヒーターを使い始めてからエアコンをほとんど使っていません。

エアコンの温かい空気は上に行ってしまうので床近くは肌寒く感じていたのですが、セラミックファンヒーターは体の近くで温風が出てくるので温かいんですよ。

そして首振りをしてくれるので、温かい場所の奪い合いがない(笑)

そんなわけで、暖冬のおかげもありますが、エアコンを使わずに過ごせています。

電気代をそれほど恐れなくても良さそう。

 

 

セラミックファンヒーターのほこりフィルターは、取り外しが簡単。

フィルターは水洗いできますが乾くまで時間かかりそうだなーと思って粘着テープで取りました。

はい、あっという間にキレイになりました。

これはエアコン掃除よりもかなりラク!

エアコンをほとんど使ってないから、今月は月1ルーティンのエアコンの掃除をしなくてよさそう。うれしいなぁ。

 

 

こまめにメンテナンスしながら使います。

 

 

ところで。

この画像の手前左にいる紫の電気ストーブが夫の単身赴任先で見当たらなかったそうです。

あれ…捨ててないはずなんだが…(-_-)

(夫の)荷物が多すぎて管理できていなさそうな気配がします…(-_-)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村