荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【新旧入替】帽子を買い替えました

約30㎡の築古賃貸で3人暮らしをしています。

狭い部屋で収納も少ないので、できるだけ使っていないモノは置かないのが鉄則。

 

この部屋に引っ越してくる前に大掛かりな断捨離は終えており、いまは定期的に収納の全出しをしたり使い切ったりしたタイミングでモノの見直しをしています。

 

今回は帽子を捨てたよーという話。

 

 

今回捨てたのはこの2つの帽子。

 

右は5年以上前にしまむらで購入したもの。

薄手の生地で、後頭部に同生地素材の四角い布が縫い付けてあり、日差しが強い時は布を後頭部から垂らして首をカバーでき、使わないときは帽子の中に違和感なく収納できます。

夏の強い日差しに長時間当たると発疹ができてしまう私には、なくてはならない帽子でした。

長年愛用し、何度も繰り返し洗っていたため、ところどころ破れが。

とくにこのつばの外周部分の破れが目立ちますね。

 

 

左のグレーの帽子は、ネットショップで購入したもの。

しまむらの帽子より厚手の生地で、主に冬に使っていました。

こちらも長年愛用して、洗濯を繰り返すうちに色落ちが目立つようになりました。

わかりにくいかもしれませんが、点々と白くなっている部分があります。

 

2つとも、長い間ありがとうね。

 

 

 

帽子は、自転車で移動する私には絶対に必要なアイテム。

帽子がゼロになっては困るのでもちろん新たに購入しました。

 

こちらの帽子です。

<広告>


 

※年末に購入済み。1/26現在は予約販売になっていますね。

首の部分を覆う布がないタイプのキャスケット。

 

昨年こういう感じのネックガードを買いまして、

<広告>同じ商品がなかったので似ている商品の広告を貼っておきます。

これで首回りはカバーできるので、帽子に首カバーは付属していなくても大丈夫だなと。

キャスケットの生地は薄く、真夏は涼しそう。

昨日今日のような激寒の日にはニット帽を目深にかぶって耳まで覆っていますが、それ以外なら真冬でもかぶろうかなーと思っています。

冬でも日差しが強い時ってありますよね…

 

 

というわけで、

これまで私の帽子は

『キャスケット2個とニット帽1個』

でしたが、

これからは

『キャスケット1個とニット帽1個』

に。

 

2out1inで、ひとつ数が減りました。

 

わー

管理するものが減ると

やっぱり気がラクー(´▽`)

 

まあ、

キャスケット1つを通年で使うとなると消耗が激しそうですね(´▽`;)

せめて2年は持ってほしいなー。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村