荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【無印良品】日傘を買いました

以前、使っていた晴雨兼用の傘が折れました。

 

確か折れたのは昨年の秋ごろ。

日傘としては役目が終わる季節。

 

傘は、長女が小学生時代に使っていた折り畳み傘(小さくて学生カバンが濡れるということで大きいモノに買い替えた)と、次女の折り畳み傘があるので、雨の日は事足りる。

 

次のシーズンまでに新しいのを買えばいっか。

 

と先延ばししておりました。

 

5月にはすでに肌をさすような日差しの日もあり、そろそろ買わねば~と検索しはじめ。

 

6月に大好きな無印良品から日傘が発売されるという情報を聞き、無印の日傘を購入することにしました。

 

 

 

買ったのはこちらの商品。

 

www.muji.com

 

紫外線遮蔽率99%、UPF50+の生地を使用しています。

本体重量約214g。

親骨本数6本。

UVカット 日傘 | 無印良品 (muji.com)より

 

色は、ライトグレー、ライトブルー、黒の3色。

 

いつもなら黒を選ぶ。

以前使っていた日傘も黒だった。

 

でも、いま毎日持ち歩いているのが黒のサコッシュ。

 

パンツも黒とネイビーの2色なので、

黒パンツの日に黒サコッシュをかけて日傘さして歩いたら、さすがに黒が占める割合が多い。

 

それは暑苦しい!(;´・ω・)

 

 

ということで、黒の次に好きなライトグレーにしてみました。

 

 

涼しげな感じ。いいかも。

 

 

傘袋から取り出したところ。

 

内側は黒です。

 

この配色、好きです。

 

帽子も、首廻りまで隠せるフェイスカバー+ネックカバーも、アームカバーも持っているのですが、そちらは主に自転車に乗っているときのアイテムとして使う。

 

徒歩のときは、日傘でしっかり影を作ると体がラクに感じます。

 

本格的に暑くなる前に購入できてよかったです。

 

 

 

 

 

さて、日傘を収納します。

 

収納するのは、レインコートや折り畳み傘をまとめているこちらのカゴの中。

この写真を撮った日は雨で、雨合羽を使って干している最中なので、普段よりスカスカです。

 

ついでに折り畳み傘を全部並べてみましょう。

左が今回買った日傘。

 

真ん中が長女の折り畳み傘。(ポケモンキャラクター、イーブイ)

軽くてコンパクトだけど、小さいゆえ通学カバンが濡れてしまうそうで今は使っておらず。

今使っているのは大きな折り畳み傘で、毎日通学カバンに入れて持ち歩いており、ここには入れていません。

 

右が次女の折り畳み傘。(持ち手がネコ)

置き傘として買ったけど、開くのも閉じるのも小1次女には難しかったようで、買い直しました。買い直した傘は置き傘なので学校に置きっぱなし。ここには入れていません。

 

この2本があったので、私の晴雨兼用の傘が折れても、冬の間は問題なかったんですよね~。

 

 

新しく晴雨兼用の傘を買ったということは、この2本折り畳み傘は捨てても大丈夫。

 

ですが、

 

考察①

長女が買ったイーブイの折り畳み傘は、次女がいずれ使いたいと言うかも。

いま次女が普段使っているのは、ゆるふわCute系。

もう少し高学年になったら趣味趣向が変わる可能性大。8割くらいの確立。

 

 

考察②

長女はイーブイが嫌いになったわけではない。通学カバンを持っていないときには使うこともある。

特に、通学カバンに入れている折り畳み傘を 登下校時以外のときに出して使うと、雨で濡れたのを乾かして仕舞わないといけないのでメンドウ。

そんなときは家の折り畳み傘を使う可能性大。9割近い確率。

 

 

という考察から、まだ捨てないでおいておくという結論に達しました。

 

 

置き場所もあるのでね。

使っているうちにいつか壊れてしまうしね。

その日が来るまではしっかり使っていこうと思います。

 

 

 

**しょーもない余談**

 

今回買った無印良品の日傘はネットストア限定商品ということで、ネットで注文し、近隣の店舗に受取に行きました。

 

無印に行くといつも買ってしまうのがこのお菓子。

www.muji.com

かわいいし、甘すぎないし、量がちょうどいい。

 

 

子どもと3人でお皿に分けてもぐもぐ食べていると

「え!」

と長女がびっくりした声を上げて。

 

なにごとかと思ったら、

 

「くまの表情が2種類あるよ。」

 

あ、ほんとだ。

 

今まで全然気づかなかった。

 

最近変わったのかな??

と思って無印良品の商品紹介のページを見たら、2種類のくまがちゃんと載ってました。

 

前からだったんだ…(;'∀')

全然見ずにバクバク食べてたんだね私たち…(;'∀')

 

という話でした。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村