荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】靴箱の掃除

やまぐちせいこさんの動画を視聴して、

ここ数日間、

片付けるための時間を1日15分~30分は確保しようと心がけております。

 

▼視聴したときのまとめ・感想

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

この日やったのは靴箱の掃除。

 

MUJIの手帳に書いた、大掃除の項目のひとつです。

f:id:ushio-salt:20201111070420j:plain

 

 

 

我が家はみんな早起きで、

・私と小6長女 4時台

・夫 5時半

・5歳次女 6時

と6時には全員起床。

 

6時半に夫が出勤し、

のんびり次女がゆーーーっくりごはんを食べても

7時過ぎには食べ終わるので、

そこから朝食の片付けをして、

次女と私が出発する8時半までけっこう時間があるのです。

(長女は7時半過ぎに学校へ。小6だと1人で準備するのでとても楽になりました。)

 

 

今まではその間に夕食の支度をしていたのですが、

「靴の数が少ないから、靴箱の全出し&掃除くらいならできそう」

と思い、

平日の朝、靴箱の掃除をやってみました。

 

 

靴箱オープン!

f:id:ushio-salt:20201114052500j:plain

まぁまぁ荒れていますね(笑)

一番下の次女スペースが一番よく出し入れするので荒れがひどいです。

 

靴箱の下には、

・私の長靴(長さが入らない)

・草取りカマ(砂がついているので靴箱には入れない)

・私のMUJIの靴(毎日履いているので出しっぱなし)

・次女の靴(入れるスペースがないのでよく履く1足は出しっぱなし)

があります。

 

さて全部出します。

 

f:id:ushio-salt:20201114053639j:plain

朝日がまぶしい…

 

アルコールスプレーを吹きかけてサッと拭き掃除。

 

必要なものを入れていきました。

f:id:ushio-salt:20201114053927j:plain

1段目…夫

2段目…左の1足が私、

   他は夫の防水スプレー・マスク・サンダル・使っちゃダメな折り畳み傘

 

▼使っちゃダメな折り畳み傘ってなんだよ、と1年前も思っていた(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

3段目…長女の靴・マスク・ポケットティッシュ・カイロ・ヘルメット

 

4段目…次女の靴・自転車用クッション・ヘルメット・私の次女の帽子&手袋

 

 

夫は靴箱にマスクが入っているのがイヤなようですが、

靴箱の中は特に臭いもなく、

マスクが変な匂いがするようになったということもない。

靴箱の中は”普段は履かない靴”がメインなので、

今回の掃除でも砂はほとんどありませんでした。

 

なので、マスクはこの位置です。

(あ、夫のマスクだけ夫のクローゼットに移動すれば納得かな)

 

でかけるときになって忘れた!と思い出すことが多い、

・マスク

・手袋

・帽子

が全部ここに入っているという感じですね。

 

中に入っていたもののうち、夏のものは移動。

f:id:ushio-salt:20201114055714j:plain

 

 

 

 

通販で買ったこの帽子は実際にかぶってみると似合わず、

それでも高かったからと手放しづらかったのですが

やっぱり手放します(買ってから2年かかったなぁ…)。

f:id:ushio-salt:20201114055745j:plain

 

 

全出し→そうじ→元に戻す・移動するを、写真を撮りながらやっても15分。

 

 

上の靴箱もやろうかなと思いましたが、

ちょっと時間のゆとりがなくなりそうなのでやめました。

f:id:ushio-salt:20201114055930j:plain

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村