荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け祭り2019】その14 玄関靴箱の見直し

久々に片付け祭りの記事です。

 

長引いていた体調不良も無事快復したものの、

今週1週間はめずらしく外での用事が立て込んで

なかなか片付け&大掃除関係に手をつけられませんでした。

 

今回は、我が家の残る最後の収納場所「玄関靴箱」のお片付けです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

今お借りしている賃貸の玄関には、上下2か所の靴箱が設置されています。

 

<下段 片付け前>

f:id:ushio-salt:20191129135404j:plain

下段は日常的に使うものを収納するようにしています。

パッと見る限り、夏の水遊び用の水陸両用の靴や虫よけスプレーなど季節外のモノが見えるので移動が必要ですね。

そしていろいろ押し込んでる感がぬぐえない…笑

 

 

<上段 片付け前>

f:id:ushio-salt:20191129135532j:plain

上段は冠婚葬祭用の靴、季節外の靴を置いています。

長女のショートブーツがここにあったのですが、

先週早々に長女がここから取り出して履いており、すでに下段に移動しております。

夏の水遊び用靴も下段に置いたままなので、下段の靴箱がちょっとぎゅうぎゅうなのです。

 

 

さて、恒例の全出しをしましょう。

f:id:ushio-salt:20191129135903j:plain

 

 

f:id:ushio-salt:20191129135919j:plain

中はアルコールスプレーを噴霧して、さっと汚れを拭き取り掃除完了。

上段は取り出すことが滅多にないため

ほとんど汚れていなかったのですが、

クモの巣がはっていました…(´Д⊂ヽ

 

上段の、箱に入っている靴は夫の靴で、

箱から出さないように言われているので

カビが生えていないかを確認してそのままもとにもどしました。

 

ただ、2つのうち、1つの冠婚葬祭用の革靴が入っていた箱の中身は

こんな感じでひび割れていたので

ちょっと履いて歩くのははばかられる。

f:id:ushio-salt:20191129140120j:plain

下段にも革靴が1足あり

(転勤前の職場では履いていたけれど、今の職場はオフィスカジュアルということで革靴を履かなくなりました)

この革靴があれば大丈夫な気がします。

夫に捨てていいか確認しておきましょう。

f:id:ushio-salt:20191129140300j:plain

下段の夫の靴すべて並べたところ。ちなみに折りたたみ傘が3本(会社に持参しているのが他に1本)ありますが使用禁止です。保管しておきたいものだそうです。(保管しておきたい傘ってなんだそりゃ)

 

<上段 片付け後>

f:id:ushio-salt:20191129140703j:plain

右半分が夫の領域。

上から、お気に入りのスニーカー(箱出し禁止)、先ほどのひび割れ革靴、スノーシューズ。

 

左の一番下が私の領域。

  ①冠婚葬祭&式典用の靴②水陸両用の靴

左の2番目が長女の領域。

  ①冠婚葬祭&式典用の靴②水陸両用の靴

左の一番上が、長女のサイズアウトした冠婚葬祭&式典用の靴 2足。

  次女が履くために置いています。カビは生えていませんでした。

 

 

<下段 片付け後>

まずは夫の靴や傘を置き…

f:id:ushio-salt:20191129141151j:plain

 

私の靴2足と、私の折り畳み傘1本を置き…

f:id:ushio-salt:20191129141221j:plain

水陸両用の靴を上段に置いたので、普段履いているMUJIの靴が入った!

 

その下は長女スペース。

f:id:ushio-salt:20191129141300j:plain

ショートブーツ1足、スニーカー1足、マスク、その奥にカイロ、ポケットティッシュ、ヘルメット。

このほかに、学校に履いていっているスニーカーが1足あります。

 

一番下は次女のスペース。

f:id:ushio-salt:20191129141416j:plain

夏用のメッシュスニーカー、長靴、冠婚葬祭用に買ったけど普段使いしちゃってる黒い靴(すでにボロボロ)、それとヘルメットに自転車の座席に敷くクッション。

このほかに園に履いていっているスニーカーが1足あります。

 

あっ、私の帽子と、私と次女の手袋も、次女のヘルメットの横に置きます。

f:id:ushio-salt:20191129141609j:plain

これで完成です。

 

 

靴箱に入っていたものたちで、ここから移動したものはこちら。

・プリンターのインク 空のもの

f:id:ushio-salt:20191129141707j:plain

近くのホームセンターで回収しているので持って行こうと思って忘れていました。持って行きます。

 

・予備のスリッパ

f:id:ushio-salt:20191129141828j:plain

1足スリッパを置いていたのをすっかり忘れていました。

ちょうど先日、夫が会社の飲み会で久々に飲み過ぎて私のスリッパの上にリバースして捨てたところでした。これ使います。買いに行こうと思ってたところだったので気づいてよかったです。

 

 

・夏のものたち

f:id:ushio-salt:20191129142026j:plain

虫よけ、虫刺されは 洋間のMUJI引き出し(絆創膏や消毒薬がある引き出し)へ移動。

*参考記事

【片付け祭り2019】その13 日用品、小物類の引き出しの整理をしました

 

帽子と腕のカバーは洗濯して衣類の引き出しへ移動しました。

 

 

作業時間は、写真撮ったりする時間も込みで、20分程度。

モノが少ないと早く済みますね。

 

 

これで、家の中のすべての収納の全出しと掃除は完了しましたヽ(´▽`)ノ

 

片付け祭りとしては、紙モノがまだ…(いま年賀状と向き合っています汗)

大掃除としては、トイレの換気扇とお風呂の換気扇がまだ…

 

今年ものこり1か月。

がんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村