荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】靴箱上段の掃除 隠れた場所のモノの管理が私には難しい…

 前回のトイレの換気扇の換気扇の掃除をするときに

手が届くように椅子を出したので、

そのまま椅子を玄関に持って行き

靴箱上段の掃除をすることにしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

天井にあるので、普段使わない靴を入れております。

f:id:ushio-salt:20201205134722j:plain

 

 

はい、オープン。

f:id:ushio-salt:20201205134807j:plain

 

恒例の中身の全出しです。

 

f:id:ushio-salt:20201205134846j:plain

わたし、椅子にのってもこの最上段の奥までは手が届かないんです。

 

この日夫が家にいたので、拭き掃除をお願いしました。

 

最上段の奥にクモがいたようで、夫が驚いていました。

 

(もし私が家を建てるときは自分の手で掃除できない場所に収納を作るのはやめようと思う…)

 

 

全部出して分かったのですが、

次女の冠婚葬祭用の靴が3足もありました(涙)

 

f:id:ushio-salt:20201205135112j:plain

19.0㎝が2足。18.5㎝が1足。

 

真ん中の1足は、このときのワンピースを買ったときに一緒に買ったんですよ。

www.ashitakirei.xyz

 

 

もう1足は、たぶんこのときのお通夜に急遽参列した時に買ったもの。

www.ashitakirei.xyz

 

あと、1足。

どこで買ったんだっけ?記憶にない…(´Д⊂ヽ

 

 

 

5歳次女はこういう黒い靴が大好きで普段使いしたがり、

もうサイズアウトしそうだなーという黒靴を普段使いにおろしたことがありました。

あっという間にはげてしまって

いざ冠婚葬祭で使いたいというときにはとても履いていけるもんじゃない…

 

それを捨てて、新しく買おうとしたら

なぜだか次女のサイズだけどこにも見当たらなくて

必死で探した記憶があります。

 

その「合うサイズがなかなか見つからなかった」という記憶だけ残って、

「次女の冠婚葬祭用の靴はもう持っていない」と思い込んでいたようです…

 

どんだけ私の脳みそ…(ノД`)・゜・。

 

見えない場所のモノの管理は、私にはハードルが高いようです。

 

 

 

3足のうち1足は普段使いにおろし、

2足(18.5㎝と19.0㎝)を靴箱上段に戻しました。

 

 

それと、長女が同じくお通夜に参列した時に急遽購入した黒い靴も見事にサイズアウト。

こちらはキレイなので、中古買取店に持ち込もうと思います。

 

 

片付け終了後のようす。

f:id:ushio-salt:20201205140315j:plain

最上段は何も入れない。

真ん中は夫のもの。

最下段は左から、

水陸両用スニーカー(長女&私)、

パンプス(私)、

黒い靴(次女18.5㎝、19.0㎝)。

 

長女は今黒いスニーカーを履いているので、

お通夜お葬式が急遽あったとしても大丈夫かなと思います。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村