荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

愚痴!(盛大なる愚痴なので読みたくない人はスルーしてくださいませ)

GW、終わりました。

最後の2日間は、義実家から帰ってきた子どもたちと一緒に課題をやり切りました。

 

がんばった…(ノД`)・゜・。

 

 

GW、私は義実家に帰省せずにお留守番させてもらったのですが、その分、義母や義姉や義妹に食事の支度や子どもたちのお世話をお願いすることになったので申し訳ない気持ちがありました。

そのお詫びの言葉とともに、現状の私の体調もLINEで伝えました。

 

みなさん「気にしないで」「体調回復を最優先に」という返信があり、ありがたいなと思いました。

 

 

が、私のメンタルがやばいせいか義母からの言葉が引っかかる引っかかる(笑)

 

 

きっちりした性格だからひとりでいろいろ抱え込みすぎたんだーとか

少しは手を抜いて適当にーとか

子どもたちはしっかりしてるから手伝わせてーとか。

 

 

 

子どもたちにもできることはさせてますよ。

ただ、子どもも課題が多いのでアレコレ全部ひとりでするにはさすがにしんどそうで、私もフォローするし、家のことも「これぐらいだったらできそうかな」と様子を見ながらさせています。

 

私、手は抜いてます。

モノを減らして家事の手間を減らしてます。

そのあいた時間で好きなことをするようにしています。

 

 

きっちりした性格なのはまあ自覚があります。

逆に、夫家系がゆるゆるすぎる。

時間を絶対に守らないし、10人以上が集まるのをわかっているのに米が3合しか残ってないぐらい計画性がなさすぎるので、その分こっちが働かないといけなくなることが多い。めちゃめちゃ振り回される。

そういう人たちから見たら、決まっている予定の準備を万端にしようとする私がきっちりした性格に見えるのでしょう。

私のきっちり加減は、他人様に迷惑をかけないようにしている程度だと思っているけど。

 

 

義母の言葉が、いつも夫が私に言ってくる言葉と同じだから、余計にイラつく。

こうやって夫が私の悪口を実家で言ってるんだろうなと想像がつく。

(これは妄想ではなく、夫兄弟たちは嫁がいない場所でその嫁の悪口を言います。その現場を何度も見ています。)

 

 

 

はー腹立ってきたー(`・ω・´)

 

 

 

で。

義母たちへLINEを送った同じタイミングで夫にも「マジで今回やばいから休むね(意訳)」というLINEを送ったのですが、「わかりました。ゆっくりしてください。こちらでできることがあれば言ってください。」と返信が来た8時間後の、夜中の0時に

 

「amazonでの商品を〇〇(私の名前)のアカウントで購入したら送料ゼロになりますか」

「この商品の購入をお願いできますか」

 

とLINEしてきた。

 

 

そのLINEを見たのが、GW明けの登校日の朝。

 

前日夜から子どもたちが「学校行きたくない」とテンション低くピリついていて、どうやって登校させようかとドキドキしながら目を覚ましてこのLINEって。

 

私が「休みたい」って言って「わかりました」って返信してきた数時間後に、私にamazonで注文をするという仕事を増やすって。

 

しかも貼ってあるURLに行ったら夫の趣味炸裂の車の工具で、『残り2つ』って早く買わないとだめなやつやん。

 

 

朝は朝食作り・弁当作り・薬の準備・子供の髪を結う・自分の支度・食事の片付けでいっそがしいというのに、その手を止めてamazonに夫の単身赴任先の住所を新たな配送先で入力して購入して…って。

 

 

「買いました。休みたいって言っているのにどうして私の仕事を増やすことをするんでしょう。」

って怒り気味でLINEしたら、

 

「そうですか。

 売り切れたら諦めるんで暇な時で良かったですが、ちゃんと書けばよかったですね。

 今は無理って返答してもらえばよかったですが、気をつけます。」

って返してきて。

 

 

夫の配慮が足りないのを棚に上げまくって最終的に私のせいにしてるのはどういうことだーーーーーーー!!!!

 

 

最大のストレスは

夫だ( ゚Д゚)ーーーー!!

 

 

 

夫のためにうつになってたまるか(`・ω・´)

私の人生は私のものだ。

 

 

 

 

 

というわけで、昨日は出勤前にダメージくらって、パニック発作を起こしたときみたいな手のしびれが始まったので、これではイカンと深呼吸。

 

それでもモヤモヤが収まらず、

バーーーーー!っと言いたいことを不要紙に書きだしたらかなりスッキリしました。

紙はA3サイズです

 

あまりにも怒りすぎて「ここに書き出したことをあとでまとめて義母にLINEすっぞ!」と思いながら書いていたけど、書き終わったら

あー

まあいいやー

時間のムダだわー

その時間で好きなことしよー

と気持ちが落ち着きました。

 

いいたいことの1割も書いてないのに、脳の容量が減った感覚があってラクになった。

(そのあと出勤して楽しくお掃除してきました。掃除、ほんと好き。)

 

 

モーニングページをやるといいとはいろんなところで目にしていたものの、朝は忙しくて時間が捻出できずにいたんですが、これはほんと効果的だな。

<広告>

脳がパンクしないように、定期的に吐き出すようにしよう。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村