荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

単身赴任先の冷蔵庫が壊れた

表題のとおり、夫の単身赴任先の冷蔵庫が壊れました。

 

8月に入ってから、冷蔵庫が冷えていないということが何度かあったようです。

 

 

 

 

コンセントを差し直すと一旦冷え始めるけれど、十数時間後には開けると冷えていない。

 

酷暑で部屋が暑くなるからか?と部屋の窓に段ボールを張り付けてみたり(効果あるの?部屋の暑さが原因ならエアコンつけっぱで出勤してみたら?と言ったのですが却下されました)と夫なりに工夫してみたらしいのですが、まったく効果がなかったそうです。

 

夫は自炊しないし腎臓の数値がよろしくないので、私が減塩弁当を2週間分まとめて作って冷凍したものを解凍して食べてもらっています。

*減塩弁当の記録はこちらのブログにつづっています*

www.seasoningshio.com

 

「冷凍のお弁当は凍ったまま。

 今のところ溶けてない。」

とはいうものの、衛生上問題アリですよね。

 

冷蔵庫は結婚したときに買ったもの。

*家族4人で暮らしていた賃貸の画像。減塩ブログのプロフィール画像にしています。

ブログを始めたころに撮影したから2018年頃。なつかしー。

 

2007年製造、15年物です。

冷蔵庫って意外と長持ちしますが(実家や義実家の冷蔵庫は20年以上使ってる)、この冷蔵庫は15年のあいだに転勤で5回引っ越しを経験してますからね…。

もう寿命が来ているのかもしれません…。

 

ありがとうね冷蔵庫(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

そういうわけで、夫も了承のうえ冷蔵庫を買い替えることになりました。

 

さて、どんな冷蔵庫にしましょう。

 

使っていた冷蔵庫のサイズは450L。

結婚していろいろ家具家電を買い集めていたとき、お義父さんに

「冷蔵庫は大きいほうがいい。

 これだけは断言できる。」

と言われ、当時まだ素直で良い嫁であろうとしていた私(笑)がちゃんと意見を取り入れて選んだ冷蔵庫です。

 

家族4人で暮らしていた時は、1週間分のまとめ買いをしていたので野菜室も冷凍庫もパンパンで、お弁当おかずの作り置きで冷蔵室もそれなりに埋まっていました。

450Lでも過不足なかったと思います。

 

でも今は自炊をしない夫1人が使っている。

冷凍室は2週間分のお弁当箱+白米13食分+無塩食パン2斤でいっぱいになるようですが、野菜室や冷蔵室は空っぽ。

 

 

マキシマリストの夫もさすがに

「大きい冷蔵庫じゃなくていいよね」

と。

めずらしく夫婦の意見が一致しました。

 

・冷蔵室は大きくなくていい

・冷凍室は今のサイズぐらいあったほうがベスト。(少なくとも私がいま使っている冷凍室より大きくないと、お弁当+白米+食パンは入らない)

 

というのが最低限の条件。

 

私と子どもが住んでいる部屋で使っている冷蔵庫はこちらの商品。


 

冷凍室は62Lです。

壊れてしまった冷蔵庫の冷凍室は、115L。

 

ということは、新しい冷蔵庫の冷凍室は100Lはあるといいよねぇ。

 

これ↑とまったく同じ商品を買ってもいいのですが、この冷蔵庫は霜がたくさんつくので霜取りが面倒なんですよ^^;

霜がとけて冷蔵庫の背面から水が出て床が水浸しになったことが一度あるので、ちょっとおススメしないかな。

 

 

あと、子どもたちが巣立って夫ふたり暮らしに戻ったときに私が使うとしたら、

・色は絶対白!

の条件は付け加えたい。

 

それと、いつも少ないもので暮らしていて経済をまわしていない自覚があるので、こういうときは

・少し高くても国内メーカーのものを買いたい

と思っています。

 

 

ということで、私はこちらの冷蔵庫を候補にあげてみました。


 

 

amazonのほうが少しお安め?

 

280Lで、冷蔵室155L(野菜室19L)+冷凍室125L。

今の夫には野菜室は不要ですが、私が使うならあったらいいなと。

 

450Lの冷蔵庫でも充分活用できていましたが、いま162Lで3人の食事をまわせているので、いずれ夫婦二人暮らしになったとしても280Lで充分まかなえるだろうと思っています。

 

 

夫が他にいいものを見つけたら却下されるかもしれません(笑)

LINEは送っており、今のところクレームはありません(笑)

 

もしこの商品を購入する場合は、いつ購入するか、どこで購入するかは夫におまかせ。

夫が自分のポイントを使いたかったり貯めたかったりするのと、夫だけ実家帰省するので配送のタイミングは夫に委ねています。

 

 

ちなみにちなみに。

同じシャープの冷蔵庫でも、これまでと同じような412Lサイズだとお値段は約17万円ほど。

 

私が候補にあげた280Lの冷蔵庫は8万円台。

収集運搬費、家電リサイクル料含めても10万円あれば足りそう。

かなりお安く買換えできそうです。

 

 

162Lのミニマム冷蔵庫で暮らした経験がなかったら、冷蔵庫のサイズダウンすることは考えていなかったかもしれません。

とすると、今とっても貴重な経験をしているんだなーとしみじみ思いました。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村