荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

一人きりのGWにしていたことは

疲労がピークに達したのか、初めてのパニック発作らしきものを起こしたため、今回のGW帰省は私ひとりお留守番となりました。

 

何もしないでゴロゴロするぞー(´▽`)

 

とは思ったものの、やっぱりそうはいかないのが私でして。

 

ゴソゴソと動いてました。

(やだこの言い方Gみたい)

 

気になるアレコレを放置したままだと心からゆっくりできないんですよ。

 

子どもが小さいときもそうだったなぁ。

夫が数時間子どもを連れて外に行ってくれたとき、休むんじゃなくて、子どもがいるとできない模様替えだったり気になっているところの掃除だったり作り置きの食事をまとめて作ったりしてました。

 

「なんで休まない?

 休まんから疲れるんじゃん」

 

と夫には言われるけど、そこで動いておくとその後の家事育児が楽になったり気持ちよく過ごせるのがわかっているから動いちゃうんです。

家事とか暮らしとかに興味がない夫には理解できないだろうなぁ。

 

 

気になることぜーーーんぶやりきってからゆっくりしたい!

 

 

そんなのは無理か…(´ー`)

 

 

 

というわけで、子どもたちがいない一人きりのGWにやったことをいろいろ綴ります。

合間合間でちゃんと休んだよ!

 

 

1.子どもの課題の買い出し

GW明けに始まる授業で必要なものをWEBやら実店舗やらで買っておいたのですが、買い忘れが発覚。自転車を走らせて買ってきました。

 

2.集めている漫画の最新刊を買う

1のついでに行ってきました。せめて楽しいことをひとつでもやりたいと。

 

3.日用品買い出し

いつもストックを忘れない洗濯洗剤を買い忘れていたことが発覚!こういう失敗は久しぶり…さすがに洗濯ができないのは困るので、1、2のついでに買ってきました。

 

4.お名前シール貼り

1で買った商品にお名前シールをちまちまと貼る。8枚だったのであっというまに終わる。

 

5.気になっていた場所の掃除

毎日掃除機はかけていますが、ここ数日はwifi周辺のコードとか備蓄を入れているボックスを移動させて掃除機をかけていませんでした。あえての手抜きをしていたのです。

気になって全部どけてみたらこの有様ですよ。

ふぁーーーーー(´△`)っくしょん。

ああほんとやだ。床に置くものを減らしたいなぁ。

とりあえず掃除できてよかった。

ここを無視できるのは最大2日までだな。

 

6.換気扇カバーだけ掃除

ふと目線を上にやったら、汚れてる。

マイペットでサクッと拭き掃除。

換気扇カバーもそろそろ交換時だけど(カバーも買ってきてるけど)もう夜だしやらない。

 

7.ブログ更新

2記事更新しました。

8.買ってきた最新刊を含め、1巻から読み直す

<広告>

1巡目読み終わったのは去年の今頃。もう手放そうかなーと思ったけど(なのに最新刊買うやつ)今年映画があるんですね。1巻から読み返したらやっぱりおもしろくて手放すのを悩みはじめてます。

 

 

これで1日目終了。

1日目は清掃の仕事があったので完全にはお休みではなかったですが、ご飯の時間を気にせずにマンガをずっと読みふけれたのが最高に楽しかった。

 

amazon primeでスラムダンク(映画じゃない方)が観れると知り、懐かしいな~観たいな~と思ったものの眠気に勝てず22時には就寝。

 

 

 

そして本日2日目。

今日は仕事もなく完全に、まるっとオフ。

 

9.冬物のアウター合計6着と電気毛布2枚を洗う

子どものアウターはあまり汚れていなさそうだったので、洗濯ネットに入れておしゃれ着洗いコースで洗濯。

私のアウターは清掃のときにも着ていたし、ダウンベストは料理しているときにも着ていたのでガッツリ汚れてる。というわけでしっかり手洗い。

袖口が汚れてる。

ベストは油跳ねが。(濡れると見えなくなりました)

両方とも、1回目はこれくらい水が汚れました。

よく晴れていたのであっという間に乾く。

もう次のシーズンまで着ることはないと思うので引き出しに納めました。

 

 

10.電気毛布の毛玉取りと収納

コチラの機械を使いました。

YouTubeでラジオを聴きながらスタート!

 

…えっ。

びっくりするぐらい変化なしなんだけど。

 

残念やなー(´△`)と思いながら、一応全面にすべらせて、毛布に絡みついている髪の毛をとったりしました。

そして収納。また来年よろしくね。

 

11.毛玉取りの掃除

あれ?

めっちゃ取れてたー!!

変化ないと思ってたのは、あまりにも毛玉が多かったからのようです…(;'∀')

機械をディスってすみませんでした。

 

12.洗濯槽の掃除

ストックしていたこちらの商品を使いました。

<広告>

漬け置き不要タイプ。

高水位まで給水して1本全部入れて「標準コース」で洗濯するだけなので手間いらず。

漬け置きタイプの酸素系漂白剤もストックがありやろうと思えばできましたが、今日はブログを書いたり冬物片付けを優先したいので手間がかからないコースで槽洗浄します。

 

ちなみに前回やったのは2023年11月だったようです。

www.ashitakirei.xyz

使っているのは酸素系漂白剤ですね。

冬の間に1回塩素系で槽掃除したかったのになー

できなかったなー

はい、まあまあ汚れてます。

きれいになーれ!(まだ洗浄中)

 

*追記*

洗浄終了!

きれいになったヽ(´▽`)ノ

13.洗濯機ゴミとりネットの交換

ネットが毛玉だらけになりました。2枚入りを購入していてもう1枚残っていたので交換。

ちょうど1年使ったんですね。

www.ashitakirei.xyz

1年間お疲れさまでした!

 

14.ベランダ柵にかけていた鉢置きを片付ける

鉢置きを洗って片付けました。

お花が大きくなって、風が強い日にあおられて落ちちゃったので、地面において育てることにします。自由研究の素材なので何を育てているかは秘密です。

 

15.ブログの更新

エアコンクリーニングに関する記事を全部書き終わりたかったので3つ更新。

そしてこの記事も更新して、このブログは4記事更新。

 

このあとに減塩ブログの方も、できれば7つ更新予定。

次のお弁当作りが始まるので、これまで作ったお弁当全部記事にしちゃいたい。

でもまあ無理せずやろう。

 

 

16.本を1冊読む(予定)

とあるブロガーさんがおすすめされていたこちらの本を買ってみました。

いま家計がとっちらかっているので頭を整理したい。

 

 

2日間でやったことは以上です。

ちょくちょく楽しみも入れて、息切れせずにできる範囲でやりきった。

 

 

 

 

2日間、ごはんは冷蔵庫の掃除もかねて自炊しました。

本音は買い出しに行くのがメンドウだっただけです(笑)

 

 

さて。

明日子どもたちが帰ってきます。

明日と明後日の2日間で、連休明けに提出の課題を終わらせないといけないので(次女のは私が手伝わないといけないし長女は図書館に連れて行かないといけないだろうなぁ)地獄が待っております…フハハ(´▽`)ハハハ…

 

今日だけはのんびりするぞー

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村