荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】トイレの換気扇

 前回のこちらの記事にたくさんの方に訪れていただき、ありがとうございます。

www.ashitakirei.xyz

 

記事を書いて以降も、

医療崩壊の文字がニュースに上り続けています。

 

 

 

次女が発熱する前までは

1日15分~30分の片付け&掃除を続けておりましたが、

 発熱後は日々みんなが使う場所の消毒で精一杯。

 

できそうなときに、

ぽつりぽつりと大掃除の項目をやっつけておりました。

 

今回は、トイレの換気扇の掃除をしたよという話。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

夫の会社で新型コロナ感染者が出てからは、

神経質なくらいトイレの消毒&掃除をしています。

1日に1回じゃなく、みんなが使うたび、です。

f:id:ushio-salt:20201205131512j:plain

 トイレのタオルも共有しないようにと、

紙袋にキッチンペーパーを、

左のビニール袋に使用済みのキッチンペーパーを入れております。

 

キッチンペーパーの消費量がハンパないですが、使っても数百円です。

 

感染したらそんなもんじゃ済みませんから。

 

しばらくはこれを続けようと思います。

 

 

 

 

 

さて、本題の換気扇の掃除にいきましょう。

 

 

前回は今年の8月に掃除をしています。

www.ashitakirei.xyz

このときは15分で掃除したんですね。(今回は時間は計っていません)

 

 

 

約4ヶ月経って、どれくらい汚れているでしょう。

f:id:ushio-salt:20201205131857j:plain

 

うっすら白いホコリが付着しています。

f:id:ushio-salt:20201205132232j:plain

 はずすときに手が触れて一部ホコリがとれています(-_-)

 

 

ざっと水洗いして完了。

f:id:ushio-salt:20201205132405j:plain

 

裏面は全然汚れてなかったです。

f:id:ushio-salt:20201205132444j:plain

 

 

 

換気扇の中のホコリはこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20201205133013j:plain

やっぱり白いホコリがたまっていますね。

 

でも、掃除を半年間しなかったときと比べたらホコリの量は少ないです。

 

絵筆でパラパラ落としたり、軽く濡らしたウエスで拭き取って完了。

 

 

f:id:ushio-salt:20201205132514j:plain

 

 

じつは今年になってから2度Gと遭遇したのですが、

1度はこのトイレで出会ったのです。

 

もしかして換気扇が通路になってる??

 

そう思って、換気扇にこちらのスプレーを吹きかけておきました。

f:id:ushio-salt:20201205133128j:plain

これ、効果があるなーと思っています。

(吹きかけて2週間で効果が切れるので、こまめに使うことをおススメします)

 

 パッケージフィルムをはがして使っています。もうGに会いませんように!

 

 

カバーを取り付けて、掃除完了です。

f:id:ushio-salt:20201205133727j:plain

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村