荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー8月1回目ー

今年は、エアコンを24時間稼働している期間にホコリとりフィルターを月2回交換してみようと試みています。

 

7月の1回目は、7月13日。

www.ashitakirei.xyz

 

2回目は、7月31日。

www.ashitakirei.xyz

 

8月の1回目は8月14日前後を予定していましたがサボりました。←ダメじゃん!(笑)

 

今朝、換気のために窓を開けたら涼しい風が吹いていたので、エアコンを切って掃除しましたよ。

 

 

 

交換前のホコリとりフィルター。

 

ホコリが詰まってグレーになっています。

 

はがしました。

とってもわかりにくいですが、しろくまさんが(ホコリで)立体的になっています。

 

エアコンのカバーをはずします。

ほとんどホコリは見当たりません。

 

内部のフィルターをはずします。


正面の隅っこの方に少しホコリがあるかなぁ。

 

エアコン上部にあたる部分にホコリがついていました。ここの汚れはフィルターを外してみないと気づけなかったです。

 

ホコリが少ないので、フィルターの丸洗いは夏の最後にすることにし、今回はほうきでササっと払っておしまい。

 

 

エアコン本体のところどころにもホコリが付着しているので、さっと拭いていきました。

↓ ↓ ↓ ↓



 

↓ ↓ ↓ ↓

さっぱり(´▽`)

 

続いて、送風口とその中で回っているファンを確認します。

<エアコン右端>


<エアコン左端>

ファンはやっぱりホコリがついてますね。

送風口にもパラパラとホコリが落ちてます。

ホコリとりフィルターをつけてもさすがに”ホコリゼロ”は無理なんだな。

 

掃除は今回もJブラシを使います。

 

 

ファンにくっついているホコリをJブラシで払い落とし、落ちたホコリをかきあつめて一旦捨てる。

そのあと、パストリーゼをファンと送風口に気持ち多めに吹きかける。

 

 

落ち切らなかったホコリを洗い流す感じで、送風口からポタポタ垂れてくるくらい吹きかけました。

※吹きかける量はわたしの自己判断でやっています。故障する可能性がゼロではないので真似する場合は自己責任でお願いします。

 

Jブラシにウエスを巻き付け、ファンや送風口についたパストリーゼを拭き取っていきます。これで消毒もできるといいなーという期待も込めてフキフキ。

 

<エアコン右端>

 

<エアコン左端>

ファンの羽1枚1枚の面にはまだ汚れが残っていますが、素人の力ではここが限界かな。

でも、今まで自分で掃除をしたなかで今回一番キレイになったと思います!

 

 

新しいホコリとりフィルターを張り付けて、

 

フィルター交換と掃除は終了です!

 

ほんとに涼しかったので、このあと午前11時くらいまでエアコンは使わずに過ごしていました。

 

秋はもうすぐですね(´▽`)

 

 

エアコン掃除を楽にしてくれてありがとう!


 

 

次のフィルター交換は夏休みが終わって子どもたちが登校し始めてからやろうかなーと思っています。

 

 

 

さて、エアコン掃除のために冷蔵庫の後ろから脚立を取り出したついでに、恒例の冷蔵庫下の掃除もいたしましょう。

 

掃除前の様子。

 

ほうきでかき集めた、19日分のホコリ。

 

ウエスで水拭きして、掃除終了です。

色調整などの補正や加工はしていないのだけど、掃除後の画像がいつも明るく撮れています(笑)

 

気持ちがいいですね。

 

予定より5日遅れの掃除だったけど、やってよかったです。

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村