荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

服は充分足りているのに、次女にワンピースを5枚買い足した理由。

今年は、9月に冬服購入を済ませました。

www.ashitakirei.xyz

 

これでもう来年の春終わるころまでは服の買い足しは不要(´▽`)!

朝晩涼しくなってもすぐ暖かい服が着れて最高!(´▽`)

 

と思っていたのに、

次女の服を買い足すことになりました…。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

次女、お洋服にこだわりがありますの。

 

次女のこだわりは

ずっと「着脱のしやすさ」「着心地」重視でした。

 

 

ボトムスは、この3年くらいUNIQLOのこればっかり。

 

※UNIQLOオンラインから画像をお借りしています。商品紹介ページ→UNIQLO

 

 

めちゃめちゃ履きやすくて、動きやすくて、ノンストレスらしい。

 

園のトイレやプールのお着替えなどで着脱がラクなようで、

こればっかり履いていました。

毎日履くので2着同じものを持っていました。

 

 

それと、こういう黒スカート+黒レギンス。


 

 UNIQLOで買ったのですが、オンラインストアで見つけられなかったので

楽天の似たような商品を貼ります^^;

 

 

 ボトムが黒なので、

トップスは

・どんな柄でもOK(次女の好きな柄やデザインのものを選ぶ)

・どんな形のものでもOK(お腹が見えにくいようにチュニック系も数枚)

という感じで。

 

買うときもラクだし、

次女が自分で着る服をえらぶときも組み合わせに困らなかったんです。

 

 

それが、

長女5歳の頃のピンクのレース入りフリフリスカート

(これ1枚だけおさがりが残っていました。

 数年前の私はおさがりを置いていましたからね。)

を次女が見つけて、風向きが変わりました。

 

 

ズボンはもう履きたくない!ヽ(`Д´)ノ と言いはじめたのです。

 女の子系ファッションへのあこがれの芽生え!

 

 

あんなにお気に入りだったUNIQLOのレギパンも

9月に買い足したのにもう履かないって~(´Д⊂ヽ

 

朝の着替えのときに、

 

「ピンクのスカートを着たいけど、

 ピンクのスカートに会うトップスがない!

(前日に着て洗濯中)」

 

なんてことがたびたびあって、

それはそれはゴキゲン斜めになるんですよ…。

 

そのピンクのスカートに合うものを想定してトップスを買ってないから

合う服がない!ヽ(`Д´)ノとなるのは当たり前なんです。

 

 

 

朝の忙しい時間帯に、

次女のグズグズに付き合っている時間がしんどいなーー(;´Д`)

と思い、

 

「わかった。

 おかーさんとお洋服を買いに行こう!」

 

と、組み合わせ不要のワンピースを買い足すことになったのです。

 

 

 

園の帰り道に遠回りして寄ったのは、西松屋。

shop-list.com

お値段が庶民の味方!ヽ(´▽`)ノ

 

 

次女のサイズのワンピースをどんどんピックアップして

その中から次女に気に入ったものを選んでもらったら、

5着になりました。

 

 

月~金まで、1着ずつ好きなものを着ていけますね(´▽`)

 

 

押入れクローゼットに

買ったワンピース5着をハンガーにかけて並べてみたら、

次女、それはそれはご満悦で大興奮( *´艸`)

 

 

好きなモノだけが並ぶ光景って、

5歳児でも気分がアガる⤴のですね(笑)

 

 

ワンピースをかけている押入れ上段は

次女には手が届かないので、

次女は毎朝おとーさんを呼んで

その日着るワンピースをとってもらい、

頭からスポッとかぶるだけでお支度完了。

 

 

上下の組み合わせが決まらずグズグズしていた時間が無くなり、

朝がとってもスムーズになりました。(´▽`)

 

 

「長ズボンできてください、汚れてもいい服で来てください」

と園から指定される日もあるので、

ズボンは捨てずに別の場所に置いてあります。

(こんどお芋堀りだから長袖長ズボンだー)

なので、9月に購入したトレーナーなどのトップスも残しています。

 

 

ワンピースを買ったからピンクのスカートは捨てるね!

といいつつ、まだ残してありますが

今はワンピースに夢中なので見向きもしません^^;

 

 

自分がカタログの中から「欲しい!」と選んだ服を着なくなるのは正直困るのですが、(買ったなら大切に着なさいよ!という気持ちですよね)

好きな服を毎日着れる幸せもわかるし、

5歳次女に洋服上下を組み合わせるのは難しいのもわかる。

(組み合わせのパターンを作っておいても、それ通りには着ないのよね…)

 

 

次の春の買い替えシーズンは、次女は小学生になるので

選ぶときは「通学しやすい」「授業に差し支えない」服という

新たな視点が必要になってきます。

 

 

いま通園している園は、そこまで服の制限はないので

今回に限っては

ワンピースの買い足しはよかったかなーと思っています。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村