荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】網戸掃除、完了。

 

朝がめっきり冷え込むようになりました。

 

外で水を使う作業は早く済ませてしまいたい!

 

先週、まど掃除をしてからPTAが忙しくなったので

網戸掃除にとりかかれなかったのですが、

今日ようやくできました^^

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 8月末にすべての網戸を掃除しました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

ここ1か月ほどは

風が気持ちよくて窓を開け放っていたので、

台所のコンロそばの窓は2か月たらずでこのホコリです。

f:id:ushio-salt:20201022141803j:plain

 

 

 

すべての網戸をはずして庭に持ち込みます。

 

 

f:id:ushio-salt:20201026130354j:plain

 

 

はずしてみてわかったのですが、

ホコリがたくさんついていたのは台所の網戸1枚だけ。

 

なので、他の網戸はすべて水をつけたスポンジで両面をこすり洗いして終了。

f:id:ushio-salt:20201026130845j:plain

 

 

ひどいホコリがついていた台所の網戸は

「きっと油煙もついてるだろうなぁ」と思い、食器用洗剤でゴシゴシ。

f:id:ushio-salt:20201026130454j:plain

ちょっと見えづらいですが、ホコリがダマになっています(>_<)

 

 

水で洗い流してもなかなかホコリが落ち切らなかったので、

浴室で洗うことにしました。

 

f:id:ushio-salt:20201026130824j:plain

お湯をかけてスポンジでこすり、しっかり洗い流して終了。

 

 

寒い時期でもお風呂でやればさほど苦痛じゃないんですけどね。

 

 

浴室から外に持って行くときは寒いし、

水が落ちないように拭かないといけないのでちょっとひと手間だなぁと。

 

外でジャバジャバ洗っちゃうのが、私は楽です(´▽`)

(ジャバジャバ洗える庭がある物件でありがたいです)

 

 

6枚の網戸掃除、1時間足らずで終了です。

f:id:ushio-salt:20201026131244j:plain

 

日中は汗ばむ陽気だったので

外回りの掃除が終わってよかったです^^

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村