荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

東洋アルミさんのフィルターを使うか使わないか

4月に入ってからよく雨が降っています。

 

雨の日は、洗濯物を乾かすために除湿機を始動。

 

*我が家はアイリスオーヤマの空気清浄機能付き除湿機を使っています。

www.ashitakirei.xyz

 

冬の間はあまり使っていなかったので掃除もサボっていました。

そろそろやりますかー(´△`)

 

 

 

面倒くさがりな私が動いたのは、空気清浄機をちょっと持ち上げて動かしたら衝撃的な光景が目に入ったから。

 

見てコレ。

吸気口カバーについたホコリが、着ていた黒い服に見事に転写アハハ(´▽`)ハハ

 

 

はい、掃除しますね。

 

 

吸気口カバーにはプレフィルターというものがくっついています。

f:id:ushio-salt:20210822154333j:plain

 

はめ込んであるだけなので簡単に外れます。

 

掃除機で吸ってもいいのですが、水で洗い流した方が早い。

 

吸気口カバーとプレフィルター両方ともザザッと水洗いしました。

 

 

しっかり水気を拭き取って、キレイになりました(´▽`)

 

 

洗えるのはこのパーツだけ。

この奥にある活性炭フィルターと集塵フィルターは洗えません。

昨年8月にその2つのフィルターを買って交換しており、汚れていなかったので今回は何もしておりません。

 

 

 

台所の換気扇カバーエアコンのホコリとりフィルター、浴室換気扇のホコリとりフィルターと、我が家では大活躍の東洋アルミさん。

じつは空気清浄機用のホコリとりフィルターも販売されています。

 

おなじみのシロクマさん!


 

 

使い勝手の良さは充分に体感済みなので、初めて見た時には「おっ!買おうか!」と心動いたものの、買っていません。

 

台所の換気扇・浴室換気扇・エアコンは、取外しができないパーツが多く、脚立がないと手が届かない場所ということもあって、とにかく掃除しづらくて大変なんですよね。

一方、空気清浄機の吸気口カバーとプレフィルターは簡単にはずして丸洗いができる。

 

東洋アルミさんの使い捨て出来るホコリとりフィルターは、汚れにくくする=掃除がラクになることを目的で使っているので、空気清浄機のようにそもそも簡単に掃除ができるパーツには東洋アルミさんのホコリとりフィルターは使わなくていいかなと判断。

 

 

昔の私なら確実に「便利そう!」と飛びついていたところですが、購入すべきがどうか落ち着いて考えることができるようになりました。

 

ミニマルな暮らしを目指していることに加え、しっかり手を動かして掃除をしたおかげだなーと思っています。

 

 

しかしだね!

もし、東洋アルミさんの空気清浄機用ホコリとりフィルターを使うことで、

集塵フィルター&活性炭フィルターが汚れにくくなるなら!

集塵フィルター&活性炭フィルターを買う頻度を減らせるなら!

使いたいかも(`・ω・´)

 

2つで約1万円なのでね…

 

 

東洋アルミさんの空気清浄機用フィルターは

2枚入り500円前後。

1ヶ月に1枚交換として1月250円。

ただ、使っているのは湿度の高い時期や雨の日くらいなので2ヶ月交換でもいけるときもありそう。

2ヶ月交換で1年間使用なら、

2枚1袋500円×3袋=1500円

 

2018年10月にアイリスオーヤマの空気清浄機能付除湿器を買って、2021年8月に空気清浄機のフィルターを買って交換したので、フィルターは約3年は使ったということ。

 

東洋アルミさんの空気清浄機用ホコリとりフィルターを3年間使い続けると、

3年×1500円=4500円

 

空気清浄機能付除湿器の新品フィルターの半額で済みますね…。

 

うむ。

悩むけどやっぱ買わない(`・ω・´)

 

浴室換気扇・エアコンのホコリとりフィルターの交換を忘れずに月1回できるようになってきたので、

同じタイミングで空気清浄機のフィルターも丸洗いするようにしてみます!

 

 

*我が家の空気清浄機能付除湿器

 

 


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村