荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2022年9月度ー

浴室換気扇のホコリとりフィルターを月1交換しています。

 

前回2022年8月度は9月1日に実施。

…なんか、9月はずっとお風呂掃除&お風呂の虫対策をしていたから、「えっ?もう浴室フィルターの交換なの?( ゚Д゚)」という感じです(笑)

 

 

 

まずは掃除前のフィルターの様子。

いつもよりなんか黒い!

9月は、防カビ燻煙剤を1回+アースレッドW2回と、煙を3回焚きました。その影響もありそうです。

 

とりかえてネの文字がくっきりはっきり。

 

換気扇カバーをはずします。

あ、ちょっと黒カビ?汚れ?がついてますね。

フィルターの網目が詰まって換気が悪くなっていたのかな?

 

裏面は特に汚れていませんでした。

 

食器用洗剤を使って水洗いし、さっぱり。

 

換気扇内部のファンは、うん、ホコリついてますね。

でも今月はファンの掃除はしない。したくない気分(笑)

手の届く範囲はすべてパストリーゼでふき取り掃除をしました。

 

カバーを装着して、

新しいホコリとりフィルターを貼って、換気扇掃除終了。

 

脚立を出すと普段見えないところのホコリが見えます。

扉に付着したホコリを拭き取る。

↓   ↓   ↓   ↓

この扉が当たっている枠にもホコリが積もっているので、ふき取る。

↓   ↓   ↓   ↓

 

ここのホコリ、ものすごい細かいサラサラとしたホコリなんですよ。

砂場の砂よりも細かい…。

 

浴室換気扇のファンに付着しているホコリも、まさにコレ。

洗い流したら一発でキレイになるのに、ファンが取外しできないから厄介なんですよね…。

 

ファンが取り外せないタイプの換気扇を掃除している動画を見ると、ブラシでホコリを払い落しながら掃除機で吸っていました。

 

脚立に乗ったまま、片手で掃除機本体を持ちながら片手でブラシを持って払うという動作が私にできるだろうか……怪我しそうで恐ろしいな……

まぁ、検討してみます。

 

 

今回貼ったサイズ↓


 

 

我が家の換気扇にはこのサイズを半分にカットするとちょうどいい↓


 

 

ホコリとりフィルターを付けているとファンにつくホコリの量がちょっとは少なくなっていると思う(我が家比)。

ファンの掃除をさぼらせてくれてありがとうフィルター。

 

次回のフィルター交換は10月末。

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村