荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】エアコンのホコリとりフィルター交換ー9月2回目ー

今年は、エアコンを24時間稼働している期間、ホコリとりフィルターを月2回交換してみようと試みました。

 

**掃除をした日**

・6/29 6月1回目

・7/13 7月1回目

・7/31 7月2回目

・8/19 8月1回目

・9/1 8月2回目

・9/17 9月1回目

* * * * *

 

前回の9月17日以降、一度もエアコンをつけていません。

もうエアコンはつけなくて大丈夫かな?

とりあえず、一旦区切りをつけることにし、9月30日に夏の最期のエアコン掃除をしました。

 

 

 

では始めます。

前回の9月17日はホコリとりフィルターは交換していません。ホコリがついたまま。その日からエアコンを使っていないのでホコリは変わっていないと思います。

ホコリとりフィルターをはずしました。

エアコン上側の部分は、吸着されたホコリの上にフワッとのっかるホコリがありました。部屋で舞ったホコリが降り積もったかな。

 

エアコン内部はキレイなまま。

はずしません。掃除はしません。

 

エアコンの外側も特にホコリは見当たりませんでした。よしよし。

 

送風口と、その中のファンはどうでしょう。使ってないから変化ないよね。

<左端>

 

<右端>


ファンは前回の掃除終わりと変わりなし。

送風口にはパラパラとホコリが落ちてます。

 

ダスターとJブラシとパストリーゼで拭き掃除をしていきます。

 

パストリーゼをダスターに吹きかけて湿らせ、いつもはダスターをJブラシにふんわりぐるっと巻くのですが、今回は巻かずに、かぶせるだけに。

ぐるっと巻き付けると厚みが出るけど、かぶせるだけだとJブラシの厚み分しかないのでファンの奥にも5㎜ほどブラシが入り込んで、ファン表面についた汚れも少し取れました。

 

一拭きでこの通り。これ前回拭き取れなかった汚れですよ(震)

 

ダスターを少しずつずらしてキレイな部分でふき取ることを繰り返していきました。

 

掃除後の様子はこちら。

<左端>

 

<右端>

少しだけ角度を変えてもう一度撮影。

くっ…ファンの表面の汚れ…取り切れん.…(>_<)

がんばって掃除してもホコリゼロはやっぱり無理だなー(´△`)

 

ダスターが汚れた分はキレイになった!という自己満足で終わりたいと思います。

 

今回はエアコンのホコリとりフィルターはつけません。

エアコンを使い始める時に貼ろうと思います。

 

2週間おきのエアコンそうじ、よくがんばった!

えらいぞ私!

 

毎年夏休みは子どもたちの鼻炎が悪化していたのですが、今年は無症状でした(´▽`)

 

↓このカーブがいい仕事をします。

消毒しつつ拭き取り掃除。

 

 

 

エアコン掃除を楽にしてくれてありがとう!


 

 

 

 

さて、エアコン掃除のために冷蔵庫の後ろから脚立を取り出したついでに、恒例の冷蔵庫下の掃除もいたしましょう。

 

掃除前の様子。

ここ最近、朝起きてから寝るまでずっと窓を開放しています。そうやって風を通しているせいか、目に見えるホコリがけっこうありますね。

 

ほうきでかき集めた、13日分のホコリ。

 

ウエスで水拭きして、掃除終了です。

はい、気持ちがいい(´▽`)

 

浴室のフィルター交換も終えてから、脚立をここに片づけました。

ここを脚立置き場にしてよかったな。

 

次回は10月末あたりに。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村