荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

エアコンのフィルター交換せず終わるー2022年4月度ー

昨年末から続いている、月1フィルター交換。

 

エアコンのフィルター交換ー22年1月度ー

エアコンのフィルター交換ー22年2月度ー

 

本当なら3月末にするところですが、浴室換気扇のフィルター交換と同じく、子どもたちの春休みと新しく仕事を始めてバタバタしていたのでサボりました(´▽`)ハハハ

 

計画より10日遅れて着手しましたよ。

 

 

 

3月末はやらなくていいかーと思ったのは、3月にほとんどエアコンを稼働していなかったから。

f:id:ushio-salt:20220411200203p:plain

フィルターにホコリが付着しているようには見えず、そんなに汚れてないんじゃないかな?子どもたちの学校が始まってから交換でもいいかな?と思ったんですよね。

 

 

浴室換気扇のフィルター交換で脚立を取り出したついでに、ちゃんと内部を確認します。

 

近づいてみても、フィルターはキレイですね。

f:id:ushio-salt:20220411200307j:plain

「とりかえてね」の文字は見えません。

 

 

エアコン内部のフィルターは汚れていませんでした。

f:id:ushio-salt:20220411200459j:plain

f:id:ushio-salt:20220411200520j:plain

 


吹き出し口をのぞくと、こんな感じ。

f:id:ushio-salt:20220411200543j:plain

f:id:ushio-salt:20220411200754j:plain

ホコリ、ゼロではないですね。

 

いつものようにJブラシを突っ込んで掻き出せばホコリは取れると思いますが、この部屋に入居してちょうど1年経つので一度業者さんにエアコンクリーニングをお願いすることに。

 

今住んでいる賃貸は管理会社がなく大家さんの個人管理の賃貸なので、私が選んだ業者さんに依頼していいのか?大家さんが決めた業者があるのか?をまず大家さんに電話で確認。

 

「特に決まった業者はないです。

 自己負担でするのはお好きにどうぞ。」

と言われたので、さっそく業者さんを探して4月末にエアコンクリーニングをしてもらうことになりました。

 

 

業者さんがくるまでの2~3週間にエアコンを使うことはなさそう。

 

ということで、

4月はエアコンの掃除もフィルターの交換も一切しません!

 

ヽ(´▽`)ノ うぇ~いラクチンだった~

 

使っているのはこちらの商品。


 

サイズにあわせて切り取ったりする必要はなく、ペタッと貼るだけ。

貼り直しできるので気軽に使えます。

 

 

 

 

 

冷蔵庫の裏に置いている脚立を出したついでに、恒例の”冷蔵庫下掃除”もしましょう。

 

f:id:ushio-salt:20220411202446j:plain

ポロポロと白いものが落ちてますね。

 

ホウキを使うと、白いもの以外にもホコリが集まってきます。

f:id:ushio-salt:20220411202534j:plain

 

 

拭き掃除もしてキレイになりました。

f:id:ushio-salt:20220411203533j:plain

 

次にここを掃除するのは5月のGWのあとかな。

浴室換気扇のフィルター交換は5月GWのあとにやりますが、エアコンはクリーニングをしてもらうので冷房を使い始めて1ヶ月後くらいにフィルター交換を計画しようと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村