荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室換気扇ホコリとりフィルター交換ー2022年10月度ー

浴室換気扇のホコリとりフィルターを月1交換しています。

 

前回2022年9月度は、9月30日にやっていました。

 

さっそく行ってみましょう。

 

 

 

まずは掃除前のフィルターの様子。

なんだか今月も黒い!

防カビ燻煙剤を炊いた9月と同じくらい黒い!

窓を開け放っていたことが多かったからかなぁ…(幹線道路沿いで車通り多い)

 

とりかえてネの文字がはっきり見えますね。まさに取り換え時期です。



 

換気扇カバーをはずします。

カビやホコリはありませんでした。

食器用洗剤とお湯でさっと洗います

(代り映えないので写真はなし)

 

 

換気扇内部のファンはどうでしょう。

羽1枚1枚に細かいホコリがついてますねー。

このあと出かける用事が迫っていたので、今月も羽は掃除しません!

手の届く範囲をすべてパストリーゼでふき取り掃除をしました。

 

引きで見るときれいなんだけどね…(笑)

11月度のフィルター交換のときは羽を掃除できるように、時間に余裕がある日に計画しておこう。(11月末は忙しそうだから少し前にやろうかなぁ......( ..)φメモメモ)

 

カバーを装着して、

 

新しいホコリとりフィルターを貼って、換気扇掃除終了。

 

 

脚立に立った時だけ見える、この扉についたホコリを

キレイにふき取ります。



この扉が当たっている枠にもホコリが積もっているので、

キレイにふき取ります。

サラサラの砂ぼこりなので、さっと一拭きでキレイになるのがありがたい。

 

これで、浴室換気扇のホコリとりフィルター交換ルーチン作業は終了です。

 

今回貼ったサイズ↓ 残り1枚!


 

 

我が家の換気扇にはこのサイズを半分にカットするとちょうどいい↓


 

25㎝×47㎝を買ったつもりだったのですが、30㎝×30㎝を買い足しておりました…

まちがえた…(;´・ω・)

自分のブログをチェックして買えばよかったね…。

(ホームセンターにはこのサイズがなかったような。次からはWEBで買おうかなぁ…。)

 

 

 

 

さて、冷蔵庫後ろから脚立を取り出したので、ついでに冷蔵庫下掃除もやっておきます。

お米粒とか炒めたひき肉とか転がってました(リアル)。

 

手ぼうきで掃いて(まきつくホコリたち)、

濡らしたウエスで拭き掃除をして、完了です。

 

10月はエアコンを使っていないので、エアコンのホコリとりフィルターの掃除がありません。

楽ちーんヽ(´▽`)ノ

 

その代わりに、コンロ上にある換気扇の掃除とフィルター交換をやろうかな。

前回やったのは7月。そろそろいい感じに汚れております(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村