荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室換気扇のフィルター交換 -22年1月度-

2021年秋ごろから、エアコンと浴室換気扇に東洋アルミさんのホコリとりフィルターを取り付けています。

 

*はじめて浴室換気扇に取り付けたときの記事*

浴室の換気扇の掃除&換気扇フィルターを貼る

 

*はじめてエアコンに取り付けたときの記事*

東洋アルミさんのエアコン用ホコリとりフィルターをつける

 

その後、何度かフィルター交換をして「我が家では1か月に1回交換がベスト」と考え至りました。

 

前回の交換は12月末。

1か月後の1月末にフィルターを交換しました。

 

前回はエアコン編。

www.ashitakirei.xyz

 

今回は浴室換気扇編です。

 

 

 

フィルターの汚れ具合と換気扇の汚れ具合

浴室換気扇は24時間休みなく稼働させています。

1か月稼働した汚れはこちら。

f:id:ushio-salt:20220202122751j:plain

変色していますね。ホコリで変色しているというか、テープ部分が変色している(笑)

 

ホコリとりフィルターをはがします。

f:id:ushio-salt:20220202123008j:plain

汚れた部分がくっきりと分かります。

 

そしてテープの粘着度が増していて一部はがれなかったところが。

f:id:ushio-salt:20220202122926j:plain

濡れたウエスでゴシゴシと拭き取るとキレイになりました。

 

カバーの裏側はほとんど汚れなし。

f:id:ushio-salt:20220202124430j:plain

 

 

換気扇内部をみたところ。

 

f:id:ushio-salt:20220202123155j:plain

キレイに見えますね。

 

スマホを近づけてよーくよーく見ると、換気扇のファン1枚ずつに薄っすら白いホコリが付着しており、奥側にはホコリがこびりついています。

f:id:ushio-salt:20220202123252j:plain

奥側に固まっているホコリは、以前掃除した時に取り切れなかったもの。

ほんとココはつまようじでも綿棒でもJブラシでもキレイに取り切れないんだよなぁ…。

羽根を丸ごと洗えたらどれだけラクか(´Д⊂ヽ

(試みてみましたが取り外せませんでした)

 

 

 

掃除をして新しいホコリとりフィルターを取り付ける

掃除していきましょう。

と言うところですが、

ぶっちゃけ浴室が寒くてやりたくない。(笑)

 

何のためにホコリとりフィルターをつけているかって、掃除をラクにするためですよ。

 

汚れが少ないんだったら、1回くらい掃除をスキップしましょうよ。

 

念入り掃除は、もう少し温かくなってからやりましょうよ。

 

 

ね(´▽`)

 

 

ということで、

いつもならこのあと

・ネジを外して羽根の手前にあるカバーを取り外す

・羽根に付着したホコリを取り払う

・羽根の手前カバーと換気扇カバーを洗う

という工程があるところ、

 

・換気扇のカバーを洗う

だけやることにしました。

 

はい、カバーをサッと洗いましたよ。

f:id:ushio-salt:20220202124302j:plain

f:id:ushio-salt:20220202124340j:plain

5分で終了(笑)

 

カバーと新しいホコリとりフィルターを取り付け作業終了。

f:id:ushio-salt:20220202124553j:plain

 

ラクだったーヽ(´▽`)ノ

 

 

ありがとう東洋アルミさん。

 


 

 

次のフィルター交換は2月末。

たぶん、2月末も内部の掃除はやらないと思います(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村