荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ホコリ撲滅! 北側洋間の窓2カ所のカーテン洗濯&網戸掃除&窓掃除

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 洗濯槽

エアコン

浴室

ハンディモップを買った話

 ベランダ側の洋間と和室の窓&網戸掃除とレースカーテン洗濯

 和室(寝室)の厚手カーテンを洗濯

 洋間(リビング)の窓2カ所の厚手カーテンを洗濯

 

 今回は、残る1部屋の洋間の、2カ所の窓の掃除の話。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

この日の朝、とっても涼しかったので

一気に北側の窓掃除と網戸掃除を済ませることにしました。

f:id:ushio-salt:20200824081409j:plain

 

すりガラスにウタマロを吹きかけて掃除したら、

なんど拭き取っても洗剤が落ちなくて大変だったと、

未来の私にメモしておこう…('ω')

f:id:ushio-salt:20200824081437j:plain

 

ウタマロ最強だけど、使うなら水で流せる場所がいいね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウタマロ クリーナー(400ml)【tbn24】【ウタマロ】
価格:490円(税込、送料別) (2020/8/24時点)

楽天で購入

 

 

窓掃除にもし洗剤を使いたいなら、二度拭き不要のマイペットだね。

 

 

 

 

 

さて、窓掃除&網戸掃除とともに

カーテンの洗濯もやりました。

f:id:ushio-salt:20200824082315j:plain

洗濯機を2回まわして、厚手もレースも両方!

f:id:ushio-salt:20200824082015j:plain

これは1回目の画像↑

 

レースのカーテンは洗ってまたカーテンレールに戻して乾かすことが多いのですが、 

北側の洋間は、

・夫婦の洋服をまとめたクローゼット(こどもたちのオフシーズンの服も)

・夫の車のカタログや工具が山積み

・家に関する書類を集めた棚

・思い出品

・処分待ちのもの

などが集められた魔窟。

 

ゆえに、レールにかけたカーテンはモノと壁の隙間に入れ込む!という状態なので

カーテンレールで乾かすことはできません^^;

物干し竿と専有庭の柵をフル活用して一気に乾かしました。

 

 

さて、乾いたカーテンを元通りにするか…と部屋に来て、ふと思う。

f:id:ushio-salt:20200824082347j:plain

この東側の窓は人が入らない通路側。

カーテン要らなくない?(`・ω・´)

 

この部屋に入るのは

・子どもたちがお菓子をとりにくる 1日に1~2回

・私や私の着替え 1日2回

・私が夫と私の着替えをクローゼットに戻す 1日1回

で、たぶんトータルにしても15分も滞在していない。

 

それでもカーテンは汚れるわけで。

f:id:ushio-salt:20200824082805j:plain

洗濯前のカーテンの裾。

 

もういっか、はずそ( *´艸`)

 

 

レースカーテンも厚手カーテンもはずしたのは東側の窓。

 

北側の窓は駐輪場があって人の往来があり、

何もつけていないと夫の荷物の色も透けて見えるほどだったので

レースのカーテンだけつけました。

(レース1枚で見事に外から見えなくなった!)

 

 

はずしたカーテンはビニール袋にひとまとめに。

f:id:ushio-salt:20200824083442j:plain

 

もしかしたら年度末に私と子どもたちで別宅に引っ越しをする(2カ所で賃貸物件を借りる)かもしれないので、捨てずに置いておきます。

 

▼詳しい事情はこちら。

子どもの中学受験のために他県へ引っ越しができるか。

 

 

何が入っているかわかるようにちょちょっとメモも。

f:id:ushio-salt:20200824083624j:plain

 

 

ああ、カーテンがなくなってホッとした。

とりあえずこのビニール袋に入っているカーテンはしばらく洗濯しなくていい。

(念のため防虫剤は仕込みました)

 

なにせ、この荷物があるので窓枠に到達するのも至難の業で…(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200824084826j:plain

右から・園PTAの製作品(夏休み明けに提出)・お米・次女の捨ててもいいおもちゃ(行き先決定済)・長女のローラーブレード(まだ使ってる)と不要なものではない。

 

で、下を見ると

f:id:ushio-salt:20200824085320j:plain

この有様!(ノД`)・゜・。

 

朝早くから窓掃除&網戸掃除&カーテン洗濯に精を出したので時間がたっぷりある。

 

ということで、

このあとここの整理に着手いたしました。

ずっと気になっていたので整理できてよかった。

長くなるので、別記事で(´▽`)ノ

 

 

しっかし、

窓掃除&網戸掃除&カーテン洗濯を連日やってると、

「私はこの55㎡くらいの部屋で充分だなぁ、

 これ以上広い家は私には管理できんぞ…」

としみじみ思いました。(ノД`)・゜・。

 

1戸建てで、パートでもフルタイムでも外に仕事に出ている奥様方、

どうやって家を管理してるんだろう…すごいわ尊敬だわ…

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村