荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ホコリで調子がくるう。

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 洗濯槽

エアコン

浴室

ハンディモップを買った話

 ベランダ側の洋間と和室の窓&網戸掃除とレースカーテン洗濯

 和室(寝室)の厚手カーテンを洗濯

 洋間(リビング)の窓2カ所の厚手カーテンを洗濯

 北側洋間の窓2カ所のカーテン洗濯&網戸掃除&窓掃除

  ホコリ対策のために、これも捨てる。

 

 

7月末から約1ヶ月かけて家中のホコリ掃除&ホコリ対策を施してきました。

次女のアレルギー症状は、

鼻水はないもののやっぱり時々鼻血がタラリと出る。

 

なかなか簡単には治りませぬ…(´Д⊂ヽ

(耳鼻科の処方薬は飲み続け、1週間に1回の診察も続けています)

 

鼻血が出るたびにヒートアップして

「ホコリ!ホコリ!ヽ(`Д´)ノ」と目の敵のように掃除をしていると、

夫は横で覚めた目で見ておりまして。

 

どんどん捨てるのとか、配置を変えるとか、

夫の休みの日まで私がせっせと掃除や整理に明け暮れているのは

夫はあまりうれしくないようです…

(たぶんゆっくりできないからだろうね…)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 「ホコリじゃ死なない」っていう人もいるんですよね。

 

でも、我が家はそうじゃない。

身体に不調をきたすことがある。

 

私も、長女も、次女も

アトピーに喘息にアレルギー性鼻炎と

ハウスダストに超敏感。

 

夫はどうなんだろう?と昨年会社の健診のオプションで調べてもらったら

ハウスダストアレルギーががっつりありました。

でも夫に出る症状はアトピーくらい。

 

症状の有無、程度は 個人差があるんだよねぇ‥‥

 

 

だからこそ、自分のしんどさは理解してもらえない、と。

 

夫に理解してもらえなくても、

自分や子どもたちの健康を守るために

掃除を繰り返して、

不要なものを手放して、

家を清潔な空間にしておくしかないのよ…

と、もくもくと掃除をしながら思いました。

 

 

夏休みの宿題のPTAの制作(ミシン縫製作業)が、先日 無事終了。

f:id:ushio-salt:20200826085736j:plain

直進であと2カ所縫ったらおしまい!ってところで、

上糸がボビン近くで絡まるというアクシデントがあったのですが、

 

たくさん縫うと、ここにホコリがたまって、

上糸がこのなかで絡まるようになるんです…(いつもそうだから慣れた)。

 

掃除をするとホコリが大量にとれました。

f:id:ushio-salt:20200826085908j:plain

 

 

ピカピカきれいになったら、また動き出してくれましたよ(´▽`)

f:id:ushio-salt:20200826085943j:plain

 

機械も人間も、ホコリで調子がくるう。

 

生活するとホコリはたまる。

だから、掃除して、メンテナンスが必要なんだ。

 

 

ブログの記事にしたおかげで、

毎日の掃除のルーチンとして

いままでやっていた「トイレ掃除」と「玄関の拭き掃除」に加えて、

 

・和室の押入れ下段の全出し→掃除→布団収納

・家中の凸凹をハンディモップでホコリ除去

・全部屋を掃除機掛け

・すべての窓のサッシを手ぼうきで掃く

・台所、洗面台、浴室の水まわりの掃除

 

は続けることが出来ています。

 

週末の

・扇風機のホコリとり

・エレクトーンをどけて掃除

も、なんとかできてるぞ!

 

もうちょっとしたら冷蔵庫下掃除、トイレとお風呂とキッチンの換気扇をチェックしよう。

 

 

次女の園が始まっても続けられたら、習慣化できそう。

 

夫に邪険にされても、がんばって掃除続けますよーヽ(´▽`)ノ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村