荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ホコリ撲滅! 和室(寝室)の厚手カーテンを洗濯

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 洗濯槽

エアコン

浴室

ハンディモップを買った話

 ベランダ側の洋間と和室の窓&網戸掃除とレースカーテン洗濯

 

 

 ベランダ側の洋間と和室のレースカーテン洗濯を完了したのが朝9時で

「本日はもう終了(´▽`)」と締めていましたが、

ブログを昼前に書き終えた後

「いやいやまだ半日残ってるし太陽が本気出しててすぐ乾くだろうから

もう1回洗濯して厚手のカーテン洗っちゃうか(´▽`)」

ということになりました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 カーテンレールからはずしてみて、驚愕の事実を知ることに。

f:id:ushio-salt:20200822074948j:plain

カーテンの上側の端が、目視で色が変わっているのがわかるくらいホコリが付着しているわ…(ノД`)・゜・。

 

 

7月末からホコリ除去のための掃除を毎日しているわけですが、

次女の鼻血は一度も出ていないかというとそうではなく、

いまだに1週間に1~3回出ています。

昨日も「おかーさん、はなぢー!( ゚Д゚)」と呼ばれました。

(軽かったのですぐ止まった。ひどいときは鼻に詰めている脱脂綿を何回も交換しないといけないほど出続けます…)

 

 

ハンディモップでサササッと拭いてはいるけど、

カーテンまでは拭いてなかったな…

(モップをかけているときはカーテンを開けている=端っこでひとまとめにしている状態だからね)

 

いや、モップで拭いていたとしても

長期間にわたって付着したホコリは簡単には取れないでしょう。

最後にカーテンを洗ったのは昨年の10月~11月頃。

それから約9ヶ月、蓄積したホコリというわけですからね。

 

例年は、窓をあけて風を入れる5月頃に一度カーテンを洗っていたけど

今年はサボっていました。

(言い訳すると、5月は自粛期間が終わることになってPTAの計画の見直しとかでめっちゃ忙しかった時期でした。)

 

 

私、正直に申しますと

独身1人暮らし時代とか一度もカーテン洗ってませんでした。

無意識にそのときと比べてるから

「私、年1回はカーテン洗ってるなんてキチンとしてるじゃん!」

と思っていたんですよ。

 

でも、次女のアレルギー症状を見てると、

このカーテンのホコリを見てみると

年1回じゃダメだってことですよ。

 

 

みんな、カーテンってどれくらいの頻度で洗ってる?(´Д⊂ヽ

 

 

いや、みんながどうとか普通はどうとかそういうことじゃないんだよね。

次女のアレルギー症状が出ないくらいの部屋に仕上げないといけないのよ。

f:id:ushio-salt:20200822075334j:plain

ホコリがうまく撮れない…右の端っこはちょっと変色がわかる?

 

 

 

 我が家の洗濯機で1回に洗えるのは厚手のカーテン2枚分だったので、

とりあえず寝室にしている和室のカーテンだけ洗いました。

朝干していた洗濯物はパリッパリに乾いていたので取り込んで、

物干しざおにカーテン2枚を並べて干して、夕方までに余裕で乾きました。

 

 

本日も良い天気なので、

リビングの大きい掃き出し窓の2枚分のカーテンと、

リビングの小さい窓の2枚分のカーテンを

これから洗います!(`・ω・´)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村