荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ホコリ撲滅! 洋間の窓2カ所の厚手カーテンを洗濯

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 洗濯槽

エアコン

浴室

ハンディモップを買った話

 ベランダ側の洋間と和室の窓&網戸掃除とレースカーテン洗濯

 和室(寝室)の厚手カーテンを洗濯

 

 

 今回は予告通り、洋間の2カ所の窓の厚手のカーテンを洗った話。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 和室のカーテンは上側が変色するくらいホコリがついていたけれど、

リビングにしている洋間はそれほどホコリはついていませんでした。

f:id:ushio-salt:20200823052719j:plain

 

こうやってみると、ちょっと色が変わってるかなぁというくらい。

f:id:ushio-salt:20200823052818j:plain

 

2回にわけて洗濯し、

カンカン照りのお日様のおかげであっという間に乾きました。

f:id:ushio-salt:20200823053029j:plain

物干しざおに1枚、専有庭の柵に3枚かける。

 

あとは北側の窓2カ所のレースと厚手カーテンが残っています。

これからやります(`・ω・´)

 

連日カーテンを洗濯していて、

実家の母が、私が帰省するときによく「カーテン洗ってくれん??」とお願いしてきた気持ちがよくわかりました。

 

カーテンはホコリを吸着したり、結露でカビてしまうこともあるから

肺の病気の母にとってはキレイにしておきたかったんだろうな。

 

それに、

カーテンのつけ外しは、けっこう危ない。

 

足場がしっかりしていても、フラッときたらアウトだし、

 

家具があってカーテンレールまでもうちょい届かないって場所は

窓のサンや窓枠に足をかけてのぼってつけ外しをしたり。

 

*2020年2月撮影 

f:id:ushio-salt:20200823053802j:plain

私は身長が低いのでこの棚と窓の間にあるカーテンが取りづらくて窓枠にのぼりました。

 

私、何歳までカーテンのつけ外しができるだろうねぇ…(;´Д`)

と、手伝わずにテレビを見ている夫の方を向いてつぶやいてみた←

 

 

80、90のおばあちゃんになってもできるといいな。

無理か('ω')

若いもんにやってもらえればいけどね。

すぐ近くに子供がいるとは限らないし。

子どもに頼んでも「えー?」ってやってくれないこともあるし。

(子どもは子どもで家庭を持っていたら忙しいのよ)

 

それこそ、ここの窓のようにカーテンを取っ払うかアハハ(´▽`)

f:id:ushio-salt:20200823054743j:plain

カーテンなくても全然問題ないです!

 

実家の父は一切こういう家の掃除をしない人で母は1人でやっていたんですよ。

母が肺の病気で酸素吸入をするようになってからは

セキが出続けてつらいので特に部屋をキレイにしたかったはず。

思うように動かない体にムチ打って必死でキレイにしても

汚す人=父しかいないからホントしんどい…といつもぼやいていました。

 

昨年の夏以降、母はみるみる元気になったので

家の中の通常の家事はほぼできるようになったけど

カーテンまでは無理だろうなぁ…

(過去に圧迫骨折をしているのでできればやってほしくないなぁ…)

コロナ、早く落ち着いてくれないかなぁ…(´Д⊂ヽ

 

 

自由に動く身体があることを感謝して、

本日も掃除に励みます(`・ω・´)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村