荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

カーテンの洗濯と窓・網戸掃除①

ここ最近、日差しは暑いですが、とても涼しい良い風が吹いています。

 

家中の窓を開け放って風を通すと、金木犀の香りも風といっしょに入ってきて、ほんとうに幸せに感じます。

 

この風とお日様の恩恵を受けるべく、窓掃除とカーテンの洗濯をしました。

 

 

 

今住んでいる賃貸には、4か所の窓があります。

 

すべてすりガラスなので全部カーテン無しにしようかなぁと最初思ったのですが、夜、南側からお向かいさんの賃貸廊下の光が入り込んで寝にくいのでカーテンをつけることに。

そして西側も、窓をあけるとお向かいのお部屋から我が家の部屋の中が丸見えになるので、レースのカーテンだけつけることにしました。

 

*過去画像より* 画像左側が南、奥が西。

 

今回やったのは、画像左の南側だけ。

ここのカーテンだけ洗濯し、そのあいだにここの窓掃除と網戸掃除をやってしまいます。

一気にやらない。

1か所ずつやろう(笑)

 

先日の台風のあと、南側の窓に白い汚れが点々とついていて気になっていたんですよ。

また台風来たら汚れるだろうしな…とすぐには掃除しませんでした。ズボラですね…(;'∀')

 

外側から見たら、想像以上に汚れてる!

…これ、たぶんティッシュだな(`・ω・´)

次女のポケットにティッシュが入ったまま洗ってしまうことがよくあるのですが、ベランダに落ちたティッシュが暴風で巻きあがって窓に張り付いた…という感じに見えます。

ティッシュが落ちたら掃除してるんですけどね。掃き掃除が足りんかったかなぁ。

 

マイペットとウエスで掃除します。

 

はい、すぐキレイになった!

 

網戸は外さずに、内側と外側からウエスで拭き掃除しました。

カメラを通して見るとそんなに汚れていないように見えますが、けっこうホコリが付着しています。

 

外側をふいたウエス…おぉぅ…

 

内側を拭いたウエス…ぬぉぉ…内側の方が汚れヒドイ…

 

窓と網戸の拭き掃除で、これだけ水が汚れました。

なかなかですね…。

 

掃除後の網戸、すこし白く見えます。

さっぱり。

 

 

ついでに窓のさっしの汚れも掃除し、バケツの排水やウエスを捨てたりと片付けているうちに、カーテンが洗い終わりました。

 

いつもはカーテンレールに戻して乾かすのですが、窓を開けた状態でカーテンを戻すとカーテンと網戸がペタッとくっついてしまうので、今回は物干し竿に干しました。

アイリスオーヤマの敷きパッドも風に当てる。

 

あー、ほんとにいい風だー(´▽`)

 

 

 

毎年この時期は、掃除や片付け、モノの整理のスイッチが入る私。

 

気持ちの良い気候を味方にし、年末に向けて身の回りを整えていきたいです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村