荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【2023年大掃除】窓③④の掃除&防カビ剤を塗る

11月入ってから温かい。

仕事してるともう汗だくですよ。

 

近所でコンクリ塀を作っていた作業員さんを見かけましたが、作業員さんが空調服着てました。

 

わかる。

わたしも空調服もってくればよかったって今日は思った。

 

共感のまなざしを送っておきました。

 

この陽気のあいだに、外回り系の大掃除をやっつけよう!

 

 

これまで掃除が終わったところにはお花マークをつけました。

今回は、赤い矢印の部分。

窓③④をやっていきましょう。

 

これさえ済めば、あとはぬくぬくと部屋の中で掃除&片付けをするフェーズに突入です。

まあどこの掃除も暖かいうちに手をつけられるに越したことはありませんけどねー(´▽`)

 

まずはシンク前にある窓③のBefore画像から。

黒いのは入居当時からあったもの。おそらく深いサビ。クレンザーで磨いても取れません。(取るの諦めた)

窓パッキンやサッシの溝にホコリがたまっています。

 

今回は、二度拭き不要のマイペットと、サイズアウトした服をカットしたウエスで掃除します。

<広告>

 

サッシの凸凹部分の砂ぼこりを取るのが大変でしたが、それ以外はササっと拭けばキレイになりました。

 

ではAfter画像。

 

はい、キレイ。

 

窓の外側のサッシの方が汚れが強かったです。

雨風にさらされるもんね...

それでも、固まった砂埃にマイペットを吹きかける⇒つまようじで削り取る⇒ウエスで拭き取るをひたすら繰り返して、ちゃんとキレイになりました。

 

外側は、両側から手を延ばして拭き掃除。

 

この窓だけでこれだけの汚れですよ…

溝の幅が小さいので、ぞうきんではなく薄い布=薄手の服をカットしたウエスで掃除するとよく拭き取れます。

ぞうきんだと洗わないといけないけれど、ウエスならこのまま捨てるだけでOK。

ウエス、助かる。

 

 

さー、窓④に参りましょう。

じつはこの窓、頻繁に掃除しているのでそんなに汚れておりません。

シンクで水けを拭きとるのに使ったウエスや野菜の水切りをしたキッチンペーパーで、ここをササっと拭き掃除してから捨てる習慣がありまして。

 

やっぱりマメに掃除すると汚れが溜まりにくいですね。

 

窓ガラスは掃除していなかったので、マイペットとウエスで拭き掃除しました。

 

ここの窓、右1枚分は左右に動かせますが、左1枚と網戸はその場から動かせません。

よって、この窓から手を出すことができない。

(たぶんオーナーさんによる落下防止策)

 

なので、網戸も窓も部屋側のみ拭き掃除しました。

外側部分に汚れが見えても拭き掃除できないのは、ちょーっとストレスです(´▽`;)

 

窓④はあっという間に済んだので、子どもが帰ってくるまでに窓③④のパッキンに防カビ剤を塗るところまでできました。

<広告>


 

容器に防カビ剤をちょっとだけ出して、

窓③と

窓④に

たっぷり塗って、窓掃除は完了です。

 

 

 

 

さて、次ですが。

 

じつは、ずっと月1ルーチンでやっていたお風呂の換気扇とエアコンフィルター掃除ができていないんですよ。

体調不良 のちの のんびり過ごそうキャンペーンをやっているあいだに、すっかり時が経ってしまったぁぁぁ……(´Д⊂ヽ

 

このまま寒くなってエアコンの暖房を使うことになってはマズイので、エアコン掃除に取り掛かろうと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村