荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【回想】おさがりの山は宝の山でした。

私の両親は19歳で結婚しました。

 

ふたりとも田舎生まれ田舎育ちですが、

10代で結婚する人は当時でも周りにいなかったようです。

 

母は結婚・引っ越しで正社員を辞めることになり、

家計を支えるため私たちきょうだい3人を保育園に預けてパート勤め。

 

時折、母が

「園の保育料におかーさんの給料はほとんど飛んで行ったわ!」

と過去を懐かしんで話しています。

 

裕福な家庭ではなかったです。

 

 

 

”おさがり”は かわいそう?

パート先で同じように子育て中の人から

 

「うちの子がもう着れなくなったからあげるよ!」

 

と洋服のおさがりを母がよく持ち帰ってきました。

 

紙袋にちょっと…ではなく、

それはそれは大きな段ボールにいくつももらってきていたんですよ。

 

 

「さぁこの中から着れるもの探して~」

 

と母が段ボールをひっくり返して洋服の山をつくり、

 

私、弟、妹でその山の服を1枚ずつ取ってみては

鏡の前で合わせてみたり実際に着てみたりしていました。

 

 

母いわく

「あんたたちの小さい時の服、買った覚えがないわ。」

と。

 

小さいころに洋服を買いに行った記憶がなかったのですが、実際そうだったんだと、あとになってから知りました(笑)

 

 

アニメのちびまるこちゃんで、

まる子が

「私はいつもおねえちゃんのおさがりばかり!

 私にも新しいの買ってよ!」

と、おさがりを嘆く場面があるのですが、

 

当時の私は、今から思い返してみても

「うちは人のおさがりしか着れないのか」

なんて物悲しさは一切なかったんですよね。

 

(妹や弟はどう思っていたのか知りませんが)

 

 

ちょっと年上の子が着るようなワンピースとか入っているとウキウキしながら着てみたり、

このスカートとこの上着は合うかな~?と組み合わせを考えてみたり。

 

たくさん洋服があるので、いろんなコーデを作れるんです。


しかも全部タダ!

全部自分のモノ!(笑)

 

 

お洋服の山から選びたい放題の、

かなり楽しい時間だったんですよ。

 


小6のころ、

休みの日に友達とお店に買い物に行ったとき

「○○ちゃんの私服はじめてみたけどかわいいね」

と褒められたのですが、

そのときも上から下までおさがり品でした(笑)

 

(そして服を褒められたのはアレが最後です

 

なので、私は”おさがり”へのマイナスイメージは持っていません。

 

 

服を買うようになって困った

高校時代はルーズソックス+制服の全盛期時代で、学校が休みの日も制服を着ていたので私服が不要でした(笑)

 

大学受験のときに着る服がないぞ!

と、母と服を買いに行ったら

なんとまぁ高いこと!

 

(当時近所にプチプラ店はなかったのですよ。)

 

 

家庭の経済状況を知ってるだけに、

 

全身コーデを作ろうとか

何パターンか買っておこうとか

そんなことしたらあっという間に合計万越えじゃん?!

無理無理無理!

買えるわけないわ!

 

と、本当に悩んで悩んで上下1枚ずつ購入しました。

 

「おさがりの選びたい放題って

 けっこうありがたい状況だったんだねー」

 

と高校生の私は母に話したのを覚えてます。

 

 

 

 

 

母になった今、おさがりはしません

散々おさがりを称賛してきましたが、

我が子はおさがりをしません。

 

私が管理できないからです。

www.ashitakirei.xyz

 

くれる人もいないので、もらえません。

 

 

『子供が欲しいと思う服を買って

 それをしっかり着倒して捨てる』

という流れでうまく循環できています。

 

 

買う枚数は少ないですが、

欲しい服を買ってあげられるというのも

やっぱりありがたいことなんですよね。

 

 

それを当たり前と思わず、

感謝して過ごしたいなーとあらためて思いました。

 

 

今日は画像がないので、最近撮った写真でも。

f:id:ushio-salt:20211209145005j:plain

先日の雨ですっかり落ちてしまったけど、ここ数日は赤に黄色に染まった葉がとてもきれいでした。

 

 

私の服は、母や妹からおさがりを活用してます(´▽`)

www.ashitakirei.xyz

いまだにおさがり愛好家(笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村