荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ゴミ袋をサイズダウン

私はミニマリストさんのブログが好きです。

 

世間一般の「ふつう」「当たり前」ではなく、

「自分がどうしたいのか」

「自分に必要なのか」と

自分軸でモノやコトを考え、削ぎ落して生活するスタイルを拝見すると、気づかされることが多々あるんですよ。

 

つい最近も、ある方の記事でハッとしたことがありました。

 

 

45リットルのゴミ袋は大きすぎた

 

あっ!と気づかせてもらったのはこちらの記事です。

minimum1ldk.blog.jp

 

生活スタイルが変わり、これまで使っていた45リットルのゴミ袋では大きすぎると気づき30リットルに買い替えたというお話。

 

 

『そういえば、

 我が家も45リットルを使っているけど

 燃えるゴミが週2、プラゴミが週1でも

 半分~2/3くらいしか入ってないから

 「もったいないな~」

 って毎回思っていた!』

 

と、記事を読んで気づいたんですよ。

 

 

これまで住んでいた地域では自治体指定のごみ袋を購入しなければなりませんでした。

大きさは45リットルと60リットルの2種類で、

週1のプラごみは60リットル、

週2の燃えるごみは45リットルをずっと買っていました。

 

4月から住みはじめた地域では

自治体指定のごみ袋はなく、

透明か半透明の袋でいいので

これまでの流れで45リットルを選択。

 

いっしょに住む家族が4人から3人に減り、

45リットルでもスカスカで

「もったいないな~」

とゴミ捨てをするたびに思っていたのに、

ゴミ袋をサイズダウンすればいいということにまったく気づいていませんでした。

 

思い込みですかねぇ。

 

いかに”なんとなく”で考えなしに暮らしているのかがよくわかります。

 

 

さっそく30リットルのゴミ袋を買ってくる

買ってきました30リットル。

f:id:ushio-salt:20211210140011j:plain

 

 

ゴミ袋をゴミ箱にあててみたところ、

(ゴミ箱の上にあるのは無印の手ぼうき。袋が落ちないように重しにしています。)

f:id:ushio-salt:20211210140057j:plain

ちょうどいい。

すごくいい。

 

 

45リットルは、袋の上の部分を15㎝くらい外側に織り込んでゴミ箱にセットしていました。

f:id:ushio-salt:20211210140228j:plain

 

これはこれで、外側に織り込んだ部分がゴミで汚れることがなく交換のとき手が汚れないのが良かったり、ビニール袋のすきまからゴミ落ちることがないのでゴミ箱の底でゴミがたまることがなかったりとメリットはありました。

 

30リットルになると、そのメリットがなくなるか?

まだ使ってないので、今後要確認ですね。

 

(自分が気をつけても子供たちがぐしゃっとゴミを突っ込んだりするので、袋がサイズダウンしたことでどこまで違いが出るかは未知数)

 

45リットルから30リットルにサイズダウンしたことで、

同じ枚数でも安い値段で買えたり、

値段は同じだけど枚数が多く買えたり、

コスト面では確実にメリットがあります。

 

 

まだまだ気づいていない思い込みがあるんだろうなぁ。

 

頭を柔らかくして生きていきたいです。

 

 

 

我が家は無印のゴミ箱を使っています。

 

30リットル袋用って書いてありますね(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村